1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アイテム別収納法☆便利で分かりやすいベストな収納を見つけよう!

アイテム別収納法☆便利で分かりやすいベストな収納を見つけよう!

  • 2018.3.27
  • 25576 views

テレビや雑誌などでよく取り上げられている、収納。収納の流行にのっかって、家をきれいにしたいと思っている方も多いはずです!今回は、タオル、洋服、小物など、種類別に分けた収納方法をご紹介致します。自分に合うベストを見つけてみてくださいね!

種類別、収納方法まるわかり!ベストな収納方法を探そう

①まずはため込みがちな洋服

使う服を厳選することからはじめよう!

服は消耗品ですが、まだ着られるかもと思って捨てられなかったり流行品が増えたりと、どんどんため込んでしまいがちです。数年使わなかったものは思い切って断捨離し、使う洋服を厳選してみましょう。クローゼットのハンガーにかけて収納すれば、スッキリとコンパクトに収納できます。ハンガーにかけておけば、取り出しやすくてシワもつかずいいとこ取りですね♪

ハンガーの工夫。

ハンガーを揃えておくと、見た目がきれいですよね。パンツ用のハンガーを使えば、シワになりやすいスラックスなどもきれいに収納できます。 

無駄のないクローゼット!

きっちり収まった洋服。空いた下半分のスペースには棚を置いて、無駄なく収納されています。鞄も、よく使う物をここに入れておけば、洋服と一緒に合わせて取り出せるので便利ですね! 

引き出しの中の洋服は、立てて収納!

洋服は、畳んでくるっと丸めて立てて収納するのが一番オススメです。取り出しやすくて容量もたっぷり入ります!洋服を重ねて収納すると、下の洋服が見えずらくなり取り出す度にぐちゃぐちゃになってしまいますが、立てて収納すれば問題解決です♪ 

空いたスペースを利用。

階段下のスペースの微妙な空間には、何を置くか悩みますよね。思い切ってここに収納棚を置いて、よく使う洋服を収納するのも手です!おかげで、収納量がグンと増えますね。中身が見えない棚なら、景観も気になりません♪ 

使わない洋服は奥へ。

使っている引き出しに余裕がある場合、シーズンオフ中の洋服などすぐには使わないものを、引き出しの奥に収納しましょう。これで無駄なく収納スペースの節約ができます! 

②毎日使うタオル

使う用途ごとに分ける!

意外と量があってかさばるタオルの収納。棚にそのまま置くのではなく、ファイルボックスやケースを利用して、立てて収納するとたくさん入れられて取り出しやすくて便利です。用途ごとにわけておくと、さらに使いやすくなります。 

見た目の可愛さも忘れない!

くるっとまるまった、ロールケーキのようなタオルが可愛らしいですね。まるめるだけではなく、色を揃えておくのもポイントです♪取り出しやすいので便利ですよ! 

大きさごとに色分け。

まるで美容院のようにキッチリと収められたタオルの収納が素晴らしいですね。大きさごとに色を分けておけば、見た目もまとまりのある収納になりますね。引き出し状になっているので、取り出しやすさも抜群です! 

③バラつきやすい小物類

まずはケース探し!

棚や引き出しにピッタリと収まった、「シンデレラフィット」。まずは、自分の家の収納棚にシンデレラフィットするケースを探してみましょう!ダイソー、無印良品、セリア、ニトリなどなど。ピッタリと収まるととても気持ちがいいですよ♪無印は、4/3(ネットストアは4/4午前10時)まで無印良品週間で、メンバー会員は10%オフになるので、今が買いです!

同じケースをとことん揃える!

同じケースが、多く揃えば揃う程まとまり力がアップします!しかし、その分どこに何を入れたのかが分からなくなるので表示をお忘れなく。 

一カ所にまとめる!

小物類をまとめて収納すれば、一カ所を探せば見つかるので探す手間も省けます!もちろん、ケースに分けてわかりやすく収納しておきましょうね。 

細かい洗面用具。

生活に必要な洗面用具は、どんどん使って買い足していくのでバラつきやすいですよね。ここにも分類ケースが一役買います!ケースは、あらゆる場面で大活躍ですね。 

④ビニール袋もきちんと収納。

ビニール袋ストッカー!

よく使う物こそキレイに収納!オシャレなモノトーンのストッカーは、キャンドゥのものです。取り出しやすい上に、きちんとサイズ別にわけているので使いやすくていいですね。 

レジ袋も大事に保管。

スーパー等でお買い物をしたときにもらうビニール袋。ちょっとしたゴミ捨てや食材の保管など、様々な場面で重宝しますよね。レジ袋は小さく折りたたんでボックスに収納しておけば、場所をとらず使いやすいですね。少し面倒だなと思われる方は、サイズを分けてそのまま突っ込むだけでもオッケーです! 

ストッカーも種類豊富!

こちらは上から入れて下から取り出すタイプのポリ袋ストッカー!100円の安価なものから、オシャレなデザインのものまで様々です♪ストッカーをうまく使うと便利に収納できますね。 

⑤キッチン用品

棚を設置して収納上手★

シンク下の収納を最大限に活用した収納術!棚を設置したりボックスを使ったりと、少し工夫するだけで、収納量が変わってきますね。 

立てかけて収納してみよう!

キッチンで使う道具は、ボウルに鍋にバットにと、とにかく盛りだくさんでどうしてもかさ張ってしまいますよね。ファイルボックスなどを利用して、仕切りを作って立てかけられるようにすると、きれいに収納できます。どこに何があるかも分かりやすくてお料理もはかどります! 

ビンをつかってオシャレに収納!

見慣れたキッチン道具も、瓶にいれることでオシャレ見え☆見せる収納で、インテリアにしてしまうのも素敵です! 

カトラリーは種類別に。

細々したカトラリーは、種類別に分けて小さなケースにお片付け。色や種類もそれぞれ統一されていて、きれいに整頓されていますね。 

ワゴンで移動もラクラク★

IKEAで大人気の、こちらのワゴン!キッチンにはもちろん、他のお部屋でも活躍間違いなしです♪移動もできる便利な収納アイテムですよ! 

まとめ

収納上手のみなさんのアイデアはいかがでしたか?何気なく片づけるのは、もう卒業です!きちんと意識してきれいに片づけられる環境が大事です♪それぞれの生活や、おうちに合った収納を工夫し、理想的な暮らしをはじめましょう♪