1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第一印象がいまいちでも、付き合いたいと思われる女子の特徴

第一印象がいまいちでも、付き合いたいと思われる女子の特徴

  • 2018.3.25
  • 48048 views

正直なところ、どういった女性と付き合いたい? と聞かれると「顔がかわいい」と答える男子は多いですね。でも、当たり前ですが、顔だけで付き合う相手を決めるわけでは勿論ありません。
最初はそんなに好みではなかったけれど、一緒に居るうちに、じわじわとこの子素敵だな、付き合いたいな、と思いが変わるケースも多々あります。
どういった要素が、第一印象の減点をカバーして、逆転にいたるのか。今日はそのポイントをお伝えします。
特に私の周りにいる、高学歴の男性は皆同意してくれたことを付け加えておきます。

①会話のテンポがよい

「自分が考えるスピードを落としたり、配慮する必要のない相手と、テンポの良い会話をするのは本当に楽しい」(33歳・証券)
第一印象で気乗りしなかったので、適当に話していたら……、そんな自分の態度にもかかわらず、話をうんうんと興味深く聞いてくれる。
まずそこで、ちょっと気が変わりますね。そして、相槌を打つだけではなく、自分の話している内容のポイントを的確につかんで、質問も上手。会話のテンポが自分のスピードと一致する。そんな相手を会話していると、おっと思ってしまいます。
自分の知らないことをひたすら質問するのではなく、ある程度推測して「これはそういうことですよね?」と確認してくれる。一方で、分からないことは正直に分からないと言ってくれる。
特にロジカル思考が強めな男子からすると、会話のリズムやテンポは、容姿と同じくらい、もしくはそれ以上に相手に求めるポイントとなります。

②別れの挨拶やお礼

「合コンの後のLINEで、本当に楽しかったです。ありがとうございます、って外連味なく言われるとグッと来ますね。騙されているのかもしれないけれど」(31歳・コンサル)
こちらとしては、自分たちがあまり楽しそうにしていた訳でも無いのに、別れ際に「楽しかったです!」とキラキラした瞳で言われたり、

翌朝のお礼メールで、本当に嬉しい様子が伝わってくる、
そんな一途な気持ちを受け取ると、たとえ、第一印象でイマイチだったとしても、心がさわっとしてきますね。
好意を示されて、嫌だと思う男子はいないものです。

③字が綺麗

これは私の個人的な思いが強いのかな? と思ったのですが、大学の同級生に聞いても、賛同してくれました。
携帯やパソコンでの文字コミュニケーションが主流な今、なかなか手書き文字を見る機会は少ないのですが、たとえば、何らかのメモをするときにふと、文字に目をやると、とても綺麗な字。
字が綺麗ということは、心が落ち着いていて、教養もある、というサインだと思っています。文字の魅力は強烈で、美しい字を見ていると、その人の顔まで美しく見えてしまうものですね。
言うまでもありませんが、反対に字が汚い場合、どんなに可愛い容姿でもマイナスになってしまうかなと。
 
いかがでしたでしょうか?
ここに挙げたのは私の個人的な好みかな、と思っていたのですが、周りの男子に話すとほぼ同意してくれました。男性は外見よりも大事にする項目が多いのです。(渋谷 光/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる