1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 参考にしたい!生活感が出ちゃう配線コードをスッキリまとめるアイデア

参考にしたい!生活感が出ちゃう配線コードをスッキリまとめるアイデア

  • 2018.3.24
  • 47288 views

生活感の出る代表格、配線コード。

どんなにシンプルな部屋にしても、コードがだらりとしていては台無しですよね。

あらゆる場所で使っている配線コードを、スッキリさせるアイデアについてご紹介します。

テレビまわりの配線

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

テレビ周りは家の中でも特に配線が多く、埃も集まりやすい場所ですよね。

何本もごちゃごちゃしていると掃除もしにくいですし、絡まってしまいそうです。

100均でも買えるコードを束ねるアイテムを使えば、とてもスッキリ!

あれだけあったコードが1本にまとまり、掃除しやすくなりました。

misa🖤さん(@r.y0323__home)がシェアした投稿 -

足つきのテレビボードを使っていると、下からコードが見えてしまう悩みが出てきます。

実例では、コードを浮かせるために、100均の木板を使っています。

ここに全て乗せてもいいですし、引っ掛ける収納にして、もしコードが垂れ下がってきても、この板がキャッチするので足下がスッキリします!

@harmaacoがシェアした投稿 -

すべてダイソーで調達したもので、テレビ裏をスッキリさせています。

必要なのは、ワイヤーネットとフック、コードをまとめるタイのみ。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

コンセントボックスに格納してもいいですよね。専用のボックスなので、もたつくコードもアダプターも一緒に入れられて便利です。

実例のIKEAのボックスは蓋の色がナチュラルで、お部屋とも合わせやすいですよ。

コード1本でも上手に隠す

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

たとえ1本だったとしても、コードがもたつくと一気に生活感が出てしまいます。

実例のように、ケーブルフックで1箇所留めるだけでも印象が全然違いますよ!

完璧に隠さなくても、だらりとさせないということがポイントです。

yukaさん(@yuka3246)がシェアした投稿 -

プリンターや家電などのコードも、フックに引っかけて床につかないような工夫をすると、お掃除のしやすさが格段に違います。

コード周りは掃除しづらく、プチストレスになりやすいもの。

ちょっとしたことですが改善して、気持ちよく過ごしたいですよね。

充電ケーブルは隠しつつ使い勝手良く

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

毎日のように使う、スマホの充電コード。常にコンセントに挿しっぱなしにしていることもあるのではないでしょうか。

ただ、それではコードがまとまらず生活感が出てしまいますよね。

実例のようにコードを隠してしまって、先だけをダブルクリップのリングに通して固定させると、とてもスッキリします!

もちろん引っ張れば伸びるので、使い勝手も上々ですよ♪

まとめ

配線コードをスッキリさせるアイデアについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

家の中のコードがだらりとしている場所を見つけたら、ぜひスッキリさせてみてくださいね。

元記事で読む