1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. クラシカルなヘリンボーン柄のアイテムを作ろう!簡単な100均DIYアイデア集

クラシカルなヘリンボーン柄のアイテムを作ろう!簡単な100均DIYアイデア集

  • 2018.3.23
  • 10430 views

高級感があるおしゃれなヘリンボーン柄は高い人気を集めており、ヘリンボーン柄の家具やトレイなどの小物のDIYアイデアもたくさんあります。100均のアイテムを使って、ヘリンボーン柄のアイテムを作ることもできるんですよ。今回は、ヘリンボーン柄のアイテムの100均DIYアイデアをまとめました。

ヘリンボーン柄のアイテムを作ってみよう

簡単なすのこを使ったトレイ

DIY初心者さんなら、まずはトレイなどの簡単なものから始めてみるのもおすすめ!こちらは、どこの100均にでも売っているすのこをばらして作ったトレイです。すのこをそのまま使うのもいいですが、ペイントして異なる印象のトレイを作ってみるのもいいですね。

積み木セットを使ったトレイ

セリアの合板と細板材、カインズの積み木セットを使ってトレイを作ることも。積み木セットはブライワックスを塗ることで、落ち着いた印象になりますね。積み木セットを合板に貼りつけ、細板材と取っ手を付けるだけなので簡単にできますよ。 

コースター

こちらは、ダイソーの木製ネームプレートを組み合わせてヘリンボーン柄にしたコースターです。木製ネームプレートをペイントしてベニヤ板に貼りつけて、余った部分をカットし、まわりに工作材料をつけて枠を作るだけで完成!お揃いのトレイも作って一緒に使うのもいいですね。 

引き出し

こちらは、セリアの木箱を使って作った引き出しです。セリアの木箱に端材を付けてヘリンボーン柄にしたら、ホームセンターのかすがいを付けて、合板で作った枠に入れてできあがり!ヘリンボーン柄の色を変えるだけで、ぐっとおしゃれな印象になりますね。 

パネル

段ボールにダイソーのリメイクシートをヘリンボーン柄になるように貼って、仕上げにセリアの転写シールを貼ればおしゃれなパネルに!ダイソーのリメイクシートはリアルなので、本物の木を使って作ったようにみえますね。 

マグネットボード

少し小さめのマグネットボードなら、こちらのように棚に飾っても素敵ですね。こちらは、セリアのブリキマグネットボードに、ダイソーのリメイクシートをヘリンボーン柄になるように貼りつけて作ることができます。三角カンも付いているので、壁に付けることもできますよ。 

セリアのアイテムだけで作れるトレイ

こちらは、セリアの角材2種類とベニヤ板だけで作ることができます。それぞれカットして組み立てて、仕上げにブライワックスで塗装することで、木のあたたかみがより増しますね。 

折りたたみテーブル

先程のヘリンボーン柄のトレイにセリアのシンク下収納棚をセットすると、なんとテーブルになるんですよ。ちょっとしたときに使うことができ、1つあると便利ですね。 

まとめ

ヘリンボーン柄のアイテムの100均DIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?難しそうなヘリンボーン柄ですが、すのこや木製ネームプレート、角材などを使って簡単に作ることができます。ぜひ、挑戦してみてくださいね。