1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚に多少の妥協は必要?妥協した方が結婚生活が円滑になる理由とは?

結婚に多少の妥協は必要?妥協した方が結婚生活が円滑になる理由とは?

  • 2018.3.22
  • 14438 views

自分の中で結婚相手に求める条件を決めている人も多く、年収、ルックス、性格など条件の内容は人によって様々です。
結婚しようと思える人が現れた時、自分の中で決めていた条件を相手が全部満たしていなかったり、どこか気に入らない部分があったりしたらあなたはどうしますか?
今回の記事では結婚に妥協は必要か否かということについてお話していきます。

妥協は必要

結論から言えば妥協は必要、というより妥協をした方が結果的に結婚生活は上手くいくと言えます。
まず、そもそも完璧に条件を満たす人とはなかなか出会えません。
それにどこかに一つは嫌な部分があることがほとんどではないでしょうか。
また、結婚を決める時には不満がなかったのに結婚してしばらくして嫌な部分が見えてくることもあります。
そんな時には「妥協しないで決めた!」と思っている人ほどストレスを感じるのではないでしょうか。
相手の嫌な部分とどう付き合い、折り合いをつけていくかということは結婚してからもずっと考えていかなければなりません。
どこかを妥協して、それでも結婚したいと思える人と結婚することが大切です。

好きが上回っているかどうかが大切

妥協は必要だと言いましたが、妥協と我慢は別物なので注意しましょう。
「嫌な部分もあるけど、それでも一緒になりたい」そう思えるのならそれは妥協です。
でも
「もうこれを逃したら結婚できなさそうだし」
「収入が高いから他の部分は妥協してでも結婚しよう」
これは我慢です。
妥協はちゃんと納得してだした答えですが、我慢はそうではないと思います。
我慢は必ずストレスになりますから、何かを我慢してまで結婚することはオススメできません。

おわりに

妥協というととてもマイナスなイメージがありますが、
「トータルで見てOKかどうか」と考えればなんだかポジティブに考えられます。
我慢するのは良くないですが、やはり結婚に多少の妥協は必要だと考えておきましょう。

の記事をもっとみる