1. トップ
  2. ダイエット
  3. みんなはどうしてる? 生理中の痛みやイライラの解消法

みんなはどうしてる? 生理中の痛みやイライラの解消法

  • 2018.3.22
  • 18648 views

女性なら避けては通れない生理中の悩み。人によってさまざまですが、みんなはどう解消しているのでしょう? 今回は、みんなが手軽にやっている、生理中の悩み解消法をご紹介します。

出典:shutterstock.com

「痛み」や「イライラ」…悩みは十人十色

「とにかくイライラ感がハンパない!生理の時期はなるべく人と話したくない」(香奈・25歳)

「2日目の痛みがヒドイ。お腹だけじゃなく、腰も痛くなるほどでツライ」(梨紗・22歳)

「生理の数日前から生理期間中、ずっと眠気が襲ってくる。仕事に行くのもキツい」(里見・27歳)

「ニキビ中はアゴ下に吹き出物ができちゃう。この時期はメイクをしたくない」(希美・24歳)

出典:shutterstock.com

生理中の悩みといっても、人それぞれ。痛みに悩む人もいれば、気だるさなどに困る人も。肌が荒れる、といのもよく聞く悩みですね。

1年中、生理中はカイロでお腹を温める

「カイロは直接当てると肌がヤケドしちゃったりするから、かわいい腹巻に挟んで使ってます」(梨紗・22歳)

「貼るタイプのカイロをお腹と背中に貼ります。夏になるとカイロを売らなくなるお店が多いから、冬の終わりに買いだめします」(静香・26歳)

出典:shutterstock.com

痛みに悩む人がよくやっている方法が、「お腹を温める」ということのようです。

生理中こそ、湯船にじっくり浸かる

「生理中って、ついシャワーで済ませがちだけど、ちゃんと湯船に入った方が痛みが和らぐ気がして。だから、生理中はしっかりお風呂に入ります」(茜・26歳)

「イライラしている時期だからこそ、ゆっくりお風呂タイムをとって気分をリフレッシュ!生理中の体のむくみにもいいんじゃないかな?」(遥香・21歳)

出典:shutterstock.com

実は「生理中だからこそ湯船にちゃんと浸かる」という声も。痛みへのアプローチだけじゃなく、気分を上げるのにもよさそうですね。

食べ物や飲み物にこだわる

「生理が始まると食欲がなくなるんだけど、サラダとかは体が冷えるから食べず、温かいスープとかを飲むようにしてる」(恵美・25歳)

「生理になると、母親が『鉄分不足になるから』ってレバーを夕食のメニューに入れてくる(笑)。それがいいのかわからないけど、そんなにひどい生理痛には悩まされていない」(朱理・24歳)

「祖母に言われて豆乳を飲むようにしたら、以前より生理痛が軽くなった気がする」(雅美・26歳)

出典:shutterstock.com

生理中は食欲がなくなる、という人も多いようですが、自分にあった飲み物や食べ物を見つけているみたいですね。特に、体を温めたり、不足しがちな栄養素を補っている人が多いようです。

適度に体を動かす

「じっとしていると気分も滅入ってくるから、近所を散歩したり軽くウォーキングするようにしてます」(真奈・21歳)

「激しい運動は無理だけど、ヨガくらいスローな動きならツラくない。少し体を動かした方が痛みを感じなくなるかも」(茉莉奈・24歳い)

「軽くストレッチをしてじんわり汗をかくと、体も温まるし、夜気持ちよく眠りにつける!」(栞・23歳)

出典:shutterstock.com

痛みやダルさが軽い人は、少し体を動かした方が快適に過ごせるようですね。

出典:shutterstock.com

長く付き合っていかなくちゃいけない「生理」。自分なりに心地よく、快適に過ごせる工夫をみんなしているようですね。でも、ガマンしすぎは禁物! おかしいな、と思ったら専門家や専門医に相談をしてみてくださいね。