1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均etc.】2018年春夏のトレンド柄!「ドット」のインテリア&アイテムをご紹介!

【100均etc.】2018年春夏のトレンド柄!「ドット」のインテリア&アイテムをご紹介!

  • 2018.3.21
  • 4590 views

2018年春夏のトレンド柄「ドット」。今回は、ユニークで華やか、それでいてモダンさを併せ持った、ドット柄のインテリア&アイテムをご紹介します。

2018年のトレンド柄「ドット」を取り入れよう♪

どこかレトロで温かい、ドット柄の魅力を再確認!

ファッション業界で予測されている2018年春夏のトレンド柄として、「ドット」があげられています。

「ドット」にも様々なパターンがある中で、今季トレンドは「ポルカドット」。ポピュラーな水玉模様のことを指します。 

この春発売する、ユニクロ×marimekkoのラインナップにもキュートなドット柄が展開されています。ファッショントレンドをインテリアにも取り入れて、ピリリとスパイスを投じてみては? 

marimekkoのドット柄

marimekkoのドット柄といえば、こちらの「Rasymatto(ラシィマット)」が有名です。少しいびつなドット柄は、規則的でありながら、どこかアナログでレトロ。 

「Rasymatto」シリーズには、テーブルウェアも展開されています。マグカップや、持ち手のないカップなど、贈り物にしても喜ばれるアイテムがいっぱい! 

北欧のドット柄陶器

北欧の陶器メーカーのドットアイテムは色彩豊かでとびきりキュート!

セリアのドット柄アイテム

100均のセリアには、モノトーンパターンのドット柄ペーパーアイテムが目白押し。使いやすい大きさのブロックメモは、たっぷり使えるボリュームがうれしい。 

ダイソーのドット柄アイテム

インスタグラマーの間で大人気!ダイソーのスタッキングマグカップ。グレー×ホワイトのやさしい色使いが素敵ですね。自慢したくなる高見えアイテムです。 

ダイソーのポリ巾着(フロストタイプ)は、フレキシブルに使えるアイテムです。ジム用に使ったり、日用品のストックバッグとしてオススメ!マットな質感は、カサカサ音がしないので上品な印象に。サイズはSとMの2サイズ展開されています。 

キャンドゥのロングゴム手袋

ハウスキーピングに役立ちそうな、ドット柄のワンポイントがお洒落なキャンドゥのロングゴム手袋です。 

生活感がにじみ出るゴム手袋、これだったら出しっぱなしでも安心ですね。お掃除中のテンションも上がりそう! 

Francfrancのドット柄アイテム

食卓のアクセントになりそうな、「Francfranc(フランフラン)」のドット柄のお箸。柄違いで何膳もそろえたいですね!

同じく「Francfranc(フランフラン)」のタワーマグです。異なる柄の4つのカップはスタッキングできて、省スペース収納が可能! 

ドット柄を使ったインテリア実例

大胆でキャッチーなドット柄のファブリックパネルで遊び心のあるアクセントを。 

ドット柄が目を引くカーテンは、もはやお部屋の主役になりうる存在感!カーテンの生地は完全遮光ではないので、ほどよく光を透過させて軽やかな印象です。 

ホワイトが基調の日当たりのよいリビングルーム。ほとんどの面積を白で統一させているので、一見単調になりがちですが、モノトーンのドット柄クッションが空間をピリっと引き締めています。 

優しげなベージュカラーのドット柄アイテムを使ったインテリア例です。同じドット柄でも色味が変わるだけで、与えるイメージが大きく変わります。 

大胆にチェストをドット柄にした、リメイクアイディアです。丸く切ったマスキングテープを等間隔に貼り付けていくという根気のいる作業ですが、個性が光るお部屋によく似合う仕上がりに。 

クリーンなイメージを大切にしたいお手洗いには、白地に黒のドット柄のタオルがよくお似合いです。小物をすべてモノトーンで統一しており、シックなドット柄インテリアコーディネートを作っています。 

まとめ

いかがだったでしょうか?インパクトのあるドット柄は、広い面積よりは小さなアイテムから取り入れていくのがオススメです。ぜひ、今季トレンドの「ドット柄」に挑戦してみてくださいね。