1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当の彩りに!約10分で作れる“作り置きおかず”まとめ

お弁当の彩りに!約10分で作れる“作り置きおかず”まとめ

  • 2018.3.21
  • 94061 views

いんげん、カリフラワー、グリーンピースを使った常備菜レシピを3つご紹介します。どれも冷蔵庫で3日間保存ができ、調理時間も短いのが嬉しいポイント。彩り豊かなので、お弁当の隙間にちょこっと追加したり、夜ごはんの副菜にしたりと、常備しておくと何かと便利ですよ。

【冷蔵庫で3日】「いんげんのクリームチーズ和え」のレシピ

はじめにご紹介するのは、10分で作れる「いんげんのクリームチーズ和え」のレシピ。茹でて調味料と和えるだけの簡単レシピです。いんげんに絡めるソースが絶品!白ワインのおつまみなどにもおすすめです。

材料

・いんげん・・・1パック
・クリームチーズ・・・大さじ4
・マヨネーズ・・・小さじ1
・酢・・・少々
・塩・・・少々
・はちみつ・・・少々
・黒こしょう・・・お好みで

作り方

1) 鍋に湯を沸かす。いんげんは色が変わるまで茹で、そのまま冷ます。
2) 粗熱が取れたらクリームチーズにマヨネーズ、酢、塩、はちみつを加えて混ぜたもので和える。
3) お好みで黒こしょうをかけたら出来上がり。

【冷蔵庫で3日】5分で出来る「カリフラワーのサブジ」のレシピ

続いてご紹介するのは「カリフラワーのサブジ」のレシピ。サブジとは、インド料理の一種で、野菜に香辛料をまぶした炒め煮や蒸し煮のこと。香辛料のスパイシーな香りが食欲をそそる一品です。なんとたった5分で作ることができますよ。

材料

・カリフラワー・・・1株
・クミンシード・・・適宜
・粒マスタード・・・適宜
・生姜・・・1かけ
・ターメリック・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1
・太白ごま油・・・大さじ1

<作り方>

1) カリフラワーは小房に分けておく。生姜はすりおろす。
2) ごま油をしいたフライパンにクミンシードと粒マスタードを入れ、パチパチしてきたら生姜、ターメリック、塩を合わせて軽く炒め、カリフラワーと水カップ1/2を入れて蓋をし5分ほど蒸し煮にする。

【冷蔵庫で3日】「グリンピースのオイル漬け」のレシピ

最後にご紹介するのは、「グリーンピースのオイル煮」のレシピです。美味しく作るポイントは茹でた後に急激に冷まさないこと。一気に冷まそうと水にさらすと表面にシワが寄ってしまいますよ。

材料

・グリンピース・・・300~500g
・オリーブオイル・・・適量
・ローリエ・・・適量
・にんにく・・・一片
・塩・・・適量

<作り方>

1) グリンピースはさやから取り出して洗う。鍋にお湯を沸かし、塩を加えたあと、グリンピースを入れて1~2分ほど茹でる。
2) 茹であがったら、茹で汁ごと鍋に入れたまま冷やす。
3) 煮沸消毒した保存瓶にスライスしたにんにく、ローリエ、冷めたグリンピースを入れる。
4) ひたひたになるまでオリーブオイルを注いだら、フタをして冷蔵庫で保存する。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる