1. トップ
  2. ヘア
  3. 好感度アップな火曜日!後ろ姿で魅せるこなれポニー

好感度アップな火曜日!後ろ姿で魅せるこなれポニー

  • 2018.3.20
  • 3212 views

基礎:おくれ毛の出し方

1.髪全体を巻く

アレンジ前に全体をウェーブ巻きにします。

2.ポニーテールにする

髪を下の方でひとつにまとめ、落ち着いたポニーテールにします。

3.トップをほぐす

ポニーテールの結び目部分を手で押さえながら、トップの髪を少しずつつまみ出してほぐし、トップにボリュームを出します。この時、指1本分の間隔をあけて髪を引き出すとこなれた印象になります。

4.おくれ毛をつくる

前髪の産毛、もみあげ部分、耳の後ろの髪の毛の3点からそれぞれ1つまみ分髪を引っ張り出し、おくれ毛をつくります。

5.おくれ毛を巻く

おくれ毛をコテでゆるく巻き、ふんわりとした印象に仕上げます。

応用:エアリーポニー

1.トップをクリップで留める

トップの髪をとり、クリップで留めてブロッキングしておきます。

2.残りの髪をゆるく結ぶ

クリップで留めていない髪をゆるくひとつ結びにします。下の方でまとめると上品な印象に仕上がります。

3.ポニーテールの中心にトップの髪をくぐらせる

ポニーテールの結び目から上の髪をぱっくりと二つにわけます。その穴にクリップで留めていたトップの髪を上から下へ穴をくぐらせます。

4.ポニーテール部分をくるりんぱする結び目をひっぱる

ポニーテール部分をくるりんぱして、毛先を左右に引っ張って結び目をきつく留めます。

5.飾りピンをつけておくれ毛を出す

最後に、飾りピンで華やかに仕上げたら、耳横やうなじからおくれ毛を出してふんわり感を演出します。

おくれ毛とエアリー感さえ上手につくれば、好感度大の魅力的なこなれポニーに仕上がります。男性にも女性にもウケの良いポニーテールをフェミニンに、かつ上品に仕上げて全方位からの好感度をアップさせましょう。

監修/市川裕子

文/萩原かおり

の記事をもっとみる