1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スローライフを満喫♡充実したおうち時間を過ごすためにやりたい事

スローライフを満喫♡充実したおうち時間を過ごすためにやりたい事

  • 2018.3.19
  • 1221 views

忙しい日々の中に、家でゆっくりとした時間を過ごす「スローライフ」な生活を取り入れてみませんか?充実したおうち時間を過ごすためにやりたい事をご紹介します。

スローライフを満喫するには?

予定をたくさん入れてアクティブに動き回ることも素敵ですが、リラックスできる家で過ごす時間も大切にしたいですよね。そこで、充実したおうち時間を過ごすためにやりたい事をご紹介します。

おうちでゆっくりと過ごす、まさにスローライフを取り入れることで自分自身を見つめ直すことができたり、新しい発見を得ることにもつながり、より生活が豊かになるはず。慌ただしい毎日を送る方は一度立ち止まって、ゆっくりしてみませんか?

日記を付ける

スローライフとして贅沢に時間を使うなら、日記をつけてみる事がオススメ。その日感じたことや嬉しかった出来事、イライラしてしまった事や愚痴なんかでもOK。とにかく自分の気持ちを素直に書き綴ってみましょう。頭の中で考えているだけだとモヤモヤしてしまってなかなかスッキリしませんが、文字にすることで不思議と頭の中が整理されいい気分転換になるのです。

文章を書くのが苦手なら一言だけでも良いので、ペンを手に取って何か書いてみて下さい。忙しい毎日の中に、ゆっくりと自分と向き合う時間を作ることはとても大切な事。“手帳タイム”や“日記タイム”と題して、ぜひ取り入れてみて。

この時間を楽しみの一つと感じられるようになってきたら、スローライフを満喫できていると言えるでしょう。ステーショナリーグッズを集めたり、後から日記を見返す楽しみ方なんかもありますよ。

ちょっぴりこだわった料理をする

おうち時間を楽しむ醍醐味と言えば、料理ですよね!より充実した時間を過ごすなら、ちょっぴりこだわった料理をしてみませんか?

一人暮らしで自炊している方や、家族のために当たり前のように料理をしているママも、例えば休日だけ手の込んだ料理を作ると、本来の楽しさや新しいレシピに挑戦するワクワク感を感じることができるはず。

また、普段全く料理をしない方でも、ゆっくりと時間をかけて取り組めば失敗もしにくく、料理が趣味になるかも?自分のスキルも磨かれるスローライフってなんだか素敵ですよね!

家庭菜園に挑戦

お家で家庭菜園をしてみるのはいかがでしょうか?家庭菜園と聞くと難しそうなイメージですが、まずは簡単で育てやすい植物からトライ!室内やプランターでも育てることができる、大葉やバジルなんかがオススメ。栽培キットも販売されているので、初心者の方はそれから始めてみるのも良いかもしれませんね!

また、もっと気軽にできるのは、豆苗の再生栽培。100円前後の価格でお財布にも優しい豆苗は、お家でもう一度育つことをご存知でしたか?少量の水を張ってそこに根を浸しておくと、一週間ほどで再び収穫できるのです。栄養価も高く経済的にもありがたい存在の豆苗は、食べ終わったら捨てずに、再生栽培をしてみましょう。気軽に家庭菜園の気分が味わえます。

家庭菜園にハマれば、スローライフをより一層魅力的なものにしてくれるはず。

断捨離&インテリアの見直し

おうちでゆっくりと過ごすには、部屋がキレイであることが必須。汚くて散らかった部屋ではくつろぐことはできないですよね。そのためには、掃除はもちろんですが、断捨離をしてみましょう。

「なんとなく使いそうだから」「まだ着れそうだから」と何年も使わずに眠っているモノは思い切って処分!そうすると自分に最低限必要なモノが分かり、無駄に買うことがなくなります。きっとそれだけで心が軽くなるはず。

さらにインテリアの見直しもしてみると、快適なおうち時間を過ごせることでしょう。お気に入りのテイストの雑貨やインテリアを揃えて落ち着く空間作りをすれば、まるでそこは自分だけのオアシス。最高のスローライフを演出しましょう。

写真の整理

デジカメやスマホでパシャパシャと写真を撮って、ついそのままの状態で放置してしまっている方も少なくないはず。気軽に写真を撮ることができるからこそ、その整理ってなかなか気合いを入れないとできないもの。写真の現像はしたけど、アルバムに整理することはできていない…ということもありますよね。

それならゆっくりと過ごせるおうち時間に、写真の整理を取り入れてみましょう。過去に撮った写真を1枚1枚見ながらその時の思い出に浸ってアルバムなどに整理をすると、とても気持ちが良いですよ。子供の写真なら、成長の過程をかみしめることもできますね。

そんな風にゆっくりと時間をかけて写真を整理することは、今までの慌ただしかった日常を改めて振り返り、幸せな日々に感謝の気持ちを持つきっかけにもなります。ゆったりとした気持ちでやってみて。

ゆっくりと時の流れを感じながら自分を見つめ直して

憧れのスローライフ。それを憧れのまま終わらせてしまうのはもったいない!快適なおうちでゆっくりと時間を過ごす事は、これほどない贅沢なひと時です。忙しい毎日だからこそ、意識してスローライフの日を取り入れてみましょう!