1. トップ
  2. グルメ
  3. 【絶品】肉質日本一の和牛と幻の猛者エビ♪ 意外と知らない、食の宝庫・鳥取県のご当地グルメ最前線【東京でも味わえる】

【絶品】肉質日本一の和牛と幻の猛者エビ♪ 意外と知らない、食の宝庫・鳥取県のご当地グルメ最前線【東京でも味わえる】

  • 2018.3.18

こんにちは。突然ですが、鳥取県といえば…何を思い浮かべますか?

私の場合は、かねてから「行きたい!」と思っている鳥取砂丘ですが、実は鳥取県は知る人ぞ知る“ブランド食材の宝庫”。

今回は、先日開催された「日本一の鳥取和牛と新酒を堪能 鳥取の自然を味わうセミナー」の模様と、鳥取県ならではの“おいしい”食材の魅力をレポートします!

肉質日本一!「鳥取和牛」

鳥取県は中国地方の日本海側。西日本最大級のブナ林のある大山(だいせん)山麓があり、「名水どころ」としても有名。大手飲料メーカーの採水地なので、ミネラルウォーターのラベルなどで大山の文字を見たことがある人も多いはず。

そして…おいしい水のある場所には、うまいものがたくさんある!は鉄板。

ジャンボなシイタケ「とっとり115」
写真で見てわかるとおり、大きくてころんとしたかたちの肉厚シイタケ。炒めたり、ステーキのようにしたり。シンプルにお酒としょうゆで蒸し焼きにしてもおいしそう。キノコ好きの筆者は一番のお気に入り。見た目もかわいらしくフォトジェニック!と思うほど(笑)。

やっぱり“お水”も
この日はミネラルウォーターも鳥取県の大山から採水したものがセレクトされていました。東日本在住だと、飲む機会がなかなかないのですが、まろやかでやさしい味。

東京で鳥取県の“おいしい”食材を味わいたいなら

写真や文章だけでは、なかなか鳥取の“おいしい”を十分伝えきれませんが、鳥取県と岡山県の合同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で一部の商品は入手可能。興味を持った人は実際に手に取って、その魅力を確かめてみて。

また、3月26日(月)に銀座で西田畜産の和牛ブランド“大山黒牛(だいせんくろうし)”を鳥取県外で唯一、焼肉で味わえる「焼肉 強小亭GINZA」がオープンするので、和牛好きはこちらも要CHECKです!

■鳥取県 公式サイト
http://www.pref.tottori.lg.jp/

■とっとり・おかやま新橋館 公式サイト
http://www.torioka.com/

の記事をもっとみる