1. トップ
  2. おでかけ
  3. 下町ぶらり 谷根千エリアのおすすめデートプラン

下町ぶらり 谷根千エリアのおすすめデートプラン

  • 2015.1.25
  • 1474 views

外国人旅行客にも人気の下町・谷中。揚げたてコロッケを頬張りながら町をぶらぶらするもよし、古い昭和風情の喫茶店でのんびりお茶するもよし。職人の手作り雑貨をみたり、安ウマな食堂でごはんを堪能したり…。今回は、地元民に聞いた「おすすめデートプラン」をご紹介します。

●千駄木からスタート!

まずは千代田線・千駄木駅で下車。2番出口から不忍通りを道灌山下方面に歩いて「すずらん通り」へ。たくさんの飲み屋が並ぶ飲兵衛横丁の風景を眺めながら「谷中よみせ通り商店街」へ。

まずは昭和5年創業の「ヤマネ肉店」へ。揚げたてのメンチカツorコロッケを頬張ながら、そのまま少し歩いて「谷中銀座商店街」に向かいます。大勢の人で賑わうお店を彼とぶらぶら練り歩きましょう。

ランチはユニークなチョイスをしてみては。「夕焼けだんだん」脇にある「ザクロレストラン」は異国情緒溢れるお店。幸せランチ(1,000円(税込み))は、信じられないほど色々なイラン/トルコ/ウズベキスタン料理が食べられます。(と、HPにも書いてある! )珍しい水タバコも楽しめるので、カップルでトライしてみても面白そう。

●午後はお散歩~サイクリング、そして夜はしっぽり

腹ごなしに「夕焼けだんだん」周辺のお店めぐりを。レトロな雑貨や道具を扱うお店などがあり、彼との会話も自然と弾みます。

デザートやお茶を…となれば、「山陽食品」の店頭でところてんをワイルドに食べたり、「やなか珈琲 谷中本店」で美味しい焙煎珈琲を買って飲みながら歩くのも楽しいですよ。

続いて「よみせ通り」を根津方面に進むと「tokyobike gallery 谷中」があります。ここは谷中発の世界ブランドになりつつあるトーキョーバイクのショウルーム。可愛い自転車たちに触れ、彼とそれぞれに好きな自転車をレンタルしちゃいましょう。

近くにある谷中墓地の広大な敷地をゆっくり走り、東京芸大キャンパス脇を走って上野恩賜公園まで。ひときわおしゃれなスタバがあるので、ここで休憩してもいいですね。自転車もすぐ脇に置けるのでオススメです。

ひと休みしたら再び東京芸大脇を通り、谷中六丁目の交差点から言問通り、根津観音通りへと移動し、ギャラリー「りんごや」へ。

かつて八百屋だった木造家屋の風情あふれる店内で、展示を眺めながら紅茶をいただくと、穏やかな気分になれます。近辺にはいくつかギャラリーや職人直売のお店があるので、ぶらぶらすると掘り出し物が見つかるかもしれません。

さらに根津から千駄木方面に向かう通称「へびみち」へ。小さなお店を眺めたり、一本東側の道路沿いにいくつかある革製品の工房をのぞいてみるのも楽しいです。浅草から上野近くに靴や鞄などの職人学校がある関係で、卒業生が谷中にアトリエを構えるケースが多いそうですよ。

いろんな場所を走りまわったら、そろそろいい時間。自転車を返却し、隠れ家小料理屋「五十蔵(いすくら)」でシメ。古民家を改築し、おばあちゃんの家に来たような気分になれるお店です。和食と日本酒に舌鼓を打ちながら、彼と更けゆく下町の夜を楽しんでください。

風情ある町並みが楽しい谷根千エリア。付き合い始めのカップルでも、デートがマンネリ化してきたカップルでも、きっとまた「もう一度行きたい」と盛り上がるはず。冬のデートプランにぜひ!

(リリーQ)

の記事をもっとみる