1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合い始めが肝心!恋人ができたらやっておくべきこと 第2回〜2人の将来が予想できちゃう!〜

付き合い始めが肝心!恋人ができたらやっておくべきこと 第2回〜2人の将来が予想できちゃう!〜

  • 2018.3.16
  • 35511 views

前回の記事「付き合い始めが肝心!恋人ができたらやっておくべきこと」の第2回目です。

その「2つ」っていうのは

・2人のルールをつくる
・2人共通の目標を持つ

です。

2人の関係を長く続けるには付き合い始めた段階からこの2つを意識しておくのが大事なんです!ってところで話が終わってました。

じゃあどんなルールを作ってどんな目標を持てばいいのでしょう?

お互いの夢をかなえて、お互いのイヤなところをあぶり出す

まずはお付き合いをするにあたって、「付き合ったらこうしたいな!」って思っていたことを、勝手な理想や妄想を含めて発表し合いましょう!

「付き合ったらディズニーランドに行きたい!」
「LINEのやり取りと電話は頻繁にしたい!」
「週に1回は会いたい!」
「記念日はキチッとお祝いしたい!」

とか・・・ま、いろいろあるでしょ?

逆に「コレはヤダ!」ってのもあると思うんですよ。

「毎日長電話とかはカンベンしてほしい・・・」
「手をつないで町中を歩くとかムリ・・・」

とかね。

相手に対する要望というかお願いというか、そんなのもありますよね。

「朝弱いから、モーニングコールしてほしい・・・」
「趣味に関して文句を言ったり邪魔したりしないでほしい・・・」

とかね。

で、交際経験がそれなりにあるんであれば、付き合い方に対する反省点もあったはずで・・・

「ちょっと相手にべったり寄りかかりがちだから、今度はセーブしよう・・・」
「仕事と趣味が忙しくてほったらかしにしちゃったから、今度はもうちょっとかまってあげよう・・・」
「付き合ったはいいけどただの友達みたいな感じだったから。今度はもっと恋人っぽいことをやりたいな・・・」

とかねw

そんなことを話してるうちに、見えてくるでしょ?
相手がどんなことを考えていて何を望んでいるのかが。

なおかつ、二人の方向性とか二人の「お付き合いの形」も見えてきませんか?

その辺に折り合いをつけつつ、相手の希望をかなえられそうなところはガンバってあげて、ムリそうなことはちゃんと断ってねw

一気に全部をやる必要もないわけですよ。できることからコツコツと努力できればいいんで、目標も、すぐできそうなことから、中長期的なものまで、いろいろあっていいわけです。

「ルール」っていっても、そんなにキッチリカッチリ守らないとダメ!的な杓子定規な感じで考えるんじゃなくて、「努力目標」くらいにゆるーく考えておく感じがいいと思います。

なおかつ、イヤなところをあぶり出しておくことで、ムダな衝突を避けられる一面もあります。
変な地雷を踏まないようにするためにも、早目にいろいろ言っておく必要があるのです!

ある意味、お互いが「自分の取扱説明書」というか「自分という動物の上手な飼い方」を示すことになるわけです。

目標への取り組み方で「将来」が見えてくる

ゆるいルール運用とゆるい目標設定のどこに実効性があるんだ!って意見もあるかと思うのですが、それこそが「相手の取り組む姿勢」を見るのにいい指標になるわけです。

たとえば、「半年後にディズニーランドに行く!」って目標を立てたとして、二人でそこに向かって努力していくわけですが、相手の姿勢が

「え?具体的なことを考えるのなんて1週間前で十分っしょ?」

って感じだったり、

「オマエの好きなようにしていいから!」
(って言いつつ、全部を任せっ切り)

って感じだったり、

「とりあえず行けばいいんでしょ?行けば!」

って感じだったらどうよ?

そこに「愛」を感じますか?

逆に、半年以上前なわけですけど、今から思い出に残るイベントにするために、いろんなことを調べたり、レストランの予約を取るのに奮闘したり、パレードを見る時間と場所とかアトラクションを回る順番とかを一緒に考えたり・・・。

そういうのには「愛」を感じるでしょ?

たとえどうでもいいようなつまんないことにでも真剣に取り組んでくれる姿勢、くだらないことであってもちゃんと向き合ってくれる姿勢、そういうのが大事だと思いませんか?

そういう姿勢が見えない場合は、私なら一気に冷めるというか、別れる方向に舵を切りますよ、ええw

だってさ、将来が想像できちゃうんですもん!


そういう姿勢が見えない人って絶対、結婚式の細かい段取りとかも

「オレ、そんなんどうでもいいし。オマエが勝手にやれば?」

って感じになるでしょうし、
子供が生まれて、コッチが育児でヒーヒー言ってるのに、

「オレ、仕事忙しいから!」

とか言って全然手伝ったりしてくれなさそうじゃない?

そんな「将来」が見えちゃう相手って、どう思います?
ていうか、こういう部分って早目に見ておかないとダメでしょ?
いろいろ進んでからこんな部分が発覚したとしたら、そりゃもうお互い不幸だと思いませんか?

・・・長くなったので、第2回はここまで。次回もお楽しみに!

Written by たたた

の記事をもっとみる