1. トップ
  2. グルメ
  3. 『おうちカフェ』をお洒落に楽しもう!キッチンアイテムを使った手作りおやつの盛り付けアイディア♡

『おうちカフェ』をお洒落に楽しもう!キッチンアイテムを使った手作りおやつの盛り付けアイディア♡

  • 2018.3.16
  • 16542 views

自宅で手作りしたおやつを素敵な盛り付けをして、『おうちカフェ』を楽しんでみませんか?ケーキクーラーやカッティングボード、スキレットやグラタン皿などで、焼き上がったお菓子をそのままテーブルで楽しむ。そんな今持っているさまざまなキッチンアイテムを使った、手作りおやつの楽しい盛り付けアイディアをご紹介します。

手作りおやつを素敵な盛り付けで楽しんで

《ケーキクーラー》も立派な盛り付けアイテムに

焼きたてのスコーンをケーキクーラーでそのまま食卓に。大人数のおもてなしにも最適なツールとして活躍してくれるはずです。スクエア型のシンプルなデザインも使いやすいですね。

丸型のケーキクーラーは実用的かつ、可愛らしいデザインも魅力的。テーブルに運んで楽しいティータイムを過ごせること間違いなしのアイテムです。 

ブラックカラーな分、乗せるお菓子の色味が引き立って、より美味しそうに。ドーナツやクッキーのトッピングも楽しい仕上がりですね。シンプルなデザインだから、どんなお菓子にも最適。素敵なティータイムを演出してくれますよ。 

《カッティングボード》で、ぬくもり感のある演出を

木製カッティングボードは、ナチュラル感のある木の風合いが優しい雰囲気で、キッチンツールとして人気のアイテムです。個性的なデザインの物をチョイスすれば、オリジナリティの高いティータイムを過ごせます。 

可愛らしいミッフィーのフルーツサンドをカッティングボードに乗せておもてなし。持ち手があり、またフック等にも掛けられる仕様が嬉しいですね。 

木の風合い、模様がとても味わい深く、ナチュラルテイストな雰囲気が魅力的な木製カッティングボード。和洋問わずテーブルを彩るカッティングボードに、手作りお菓子を乗せていただきましょう。 

《スキレット》で、出来たてアツアツを楽しむ

スキレットは、コンパクトなサイズで使い勝手も良く万能なキッチンツール。焼きたてのちぎりパンをそのまま食卓に提供できるのが嬉しいですね。香りも楽しいカフェタイムを実現できます。 

小さなサイズのスキレットは、少量の食材を使う際に使い勝手が良くとても便利。ワッフルの付け合わせに、スパイスを使ったりんごのキャラメリゼで、お洒落なティータイムを。 

鉄製のスキレットは保温性も高く、アツアツのまま楽しめるところも魅力的。甘く香ばしい匂いに包まれて、美味しく頂けるのが嬉しいですね。 

《グラタン皿》で、手作りパンを楽しむ

普段はグラタンやグリル料理に大活躍のグラタン皿。パンや焼き菓子など、おやつ作りにも使える万能アイテムなんです。焼き上がったパンはそのままテーブルに運んで、アツアツふわふわのまま楽しむことができます。 

《ココット》を使って、お洒落に可愛らしく

ココットを使って、いつものパンケーキをワンランク上のお洒落な仕上がりに。温かいまま食べられるのはもちろん、カフェで頂いているような素敵な演出に気分も盛り上がること間違いなしです。

《ホーロー》アイテムは、お菓子作りに大活躍

オーブン料理にも使えるホーローバットは、焼き菓子を作る際にも大活躍。季節の果物やドライフルーツを使ったケーキなど、毎日のおやつ作りには欠かせないアイテムです。 

直火やオーブンにはもちろん、冷凍にも使えるホーロー製の容器。自家製のアイスクリーム作りにもとても便利。専用の蓋で密閉すれば、そのまま冷凍庫で保存できるところも嬉しいですね。 

ホーローのマグカップは、焼き菓子の容器として使うことで、いつもとは違った楽しみ方ができますね。お皿の上に乗せて、テーブルへ運べばカフェ風のお洒落な仕上がりに。 

《グラス》を使ってキュートなデザートを

季節のフルーツを使ったパフェをおうちで楽しむ。そんな贅沢なおやつタイムも素敵ですね。ガラスから透けて見える赤と白の層が、とても涼しげで見た目にも楽しい仕上がりです。 

おどけた表情が可愛らしいガラス製のタンブラーでコーヒーフロートを。ソフトクリームがまるで白い帽子のような仕上がりで、見た目にも楽しませてくれます。 

グラスで盛り付けた、見た目にも涼しげなフルーツゼリー。角切りにしたフルーツをたっぷり入れて、カラフルに仕上げることでとても華やかなデザートに。 

《マグカップ》で楽しむスイーツ

毎日使っているマグカップも、工夫次第で楽しいおやつタイムの引き立て役に。アイスとオレオ、チョコレートで作った、くまのモチーフがとても可愛らしく、子どもたちの喜ぶ顔が浮かんできます。 

《和食器》とスイーツのコラボレーション

そば猪口をかき氷を盛り付けるカップとして活用したアイディア。素朴な木製のコースターやスプーンとマッチした上品な雰囲気が素敵ですね。 

ぬくもり感のある和風の陶器にパフェを盛り付けた、和洋折衷な仕上がりがとてもお洒落。ナチュラルな木のプレートと器のコンビネーションも抜群です。ゆったりとしたティータイムが過ごせそうですね。 

まとめ

いかがでしたか?今持っているさまざまなキッチンアイテムを使った、手作りおやつの楽しい盛り付けアイディアをご紹介しました。みなさんも是非素敵なアイディアを参考に、手作りおやつのティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?