1. トップ
  2. グルメ
  3. 日本茶を好きな時に好きなだけ!旭川の老舗がルーツのお茶カフェ「USAGIYA」

日本茶を好きな時に好きなだけ!旭川の老舗がルーツのお茶カフェ「USAGIYA」

  • 2018.3.16
  • 3932 views

旭川にある老舗のお茶屋さんがルーツの「USAGIYA」。オリジナルボトルをつかって、いつでも何杯でも気軽にお茶を楽しむことができる、新感覚の日本茶専門のカフェです。ボトルを片手に、お茶を日常的なものとして楽しめると、地元でも評判です。

ユニークなサービスでお茶の楽しみ方を提案

昭和20年創業の老舗お茶屋・吉川園を起源とする日本茶専門店&カフェ「USAGIYA」は、JR旭川駅から歩いて10分ほどの場所にあります。三代目となる吉川昌秀さんが“お茶をもっと日常的なものとして、楽しんでほしい”との思いから、これまでの卸売だけではない新しい業態として、2015年11月にオープンしました。今ではUSAGIYAならではのユニークなサービスが、口コミで話題となっています。

“お茶を気軽に飲みましょう”というスタイル

そのユニークなサービスとは、ボトル・パスポートというUSAGIYA独自のシステムです。専用のオリジナルボトルを購入すると、30日間の期限内であれば、お茶スタンドで一日何度でもボトルにお茶を入れてもらえるというもの。期限が過ぎたら700円でパスポートの更新ができます。オリジナルボトルは、ステンレス製(500ml)3240円と、プラスチック製(420ml)1404円を用意。
吉川さんは「このサービスを通して、まずはお茶を飲むという習慣をつくっていきたいです。お店のスペースでもワークショップやマナー教室、映画の上映会などを開催したり、USAGIYAのスタッフとお客さま、お客さま同士が、お茶でつながっていけたら良いですね」と、オープンな空間の中で、お茶を楽しんでほしいと話します。

15種類のお茶を好きな時に好きなだけ

「ボトル・パスポートでは、15種類のお茶を期限内であればいつでも何杯でも飲むことができます。中でも、冬の時期なら体が温まる、生姜ほうじ茶や柚子緑茶が人気で、地元ならではのお茶では上川産の黒米を使用した黒米茶などもおすすめですよ。どれも添加物が入っておらず、ノンカフェインのお茶も取り揃えています」と、スタッフの高木里美さん。USAGIYAでは、新茶の時期の4〜5月になると、鹿児島と静岡の新茶を出しているそうです。

シンプルな空間で、シンプルなお茶を

地元の福居製餡のあんこ、白玉、USAGIYAの抹茶をつかったぜんざいなど、お茶にぴったりのスイーツも取り揃えているので、こちらも一緒にどうぞ。
USAGIYAには専属のデザイナーがいて、シンプルでかわいいパッケージにティーバッグが入ったお茶のほか、お茶の関連グッズも販売。気に入ったものをおみやげにしてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる