1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「長続きしてる交際」って何年以上のことを言う? 長続きカップルの意識調査エピソード

「長続きしてる交際」って何年以上のことを言う? 長続きカップルの意識調査エピソード

  • 2018.3.16
  • 21436 views

どれくらいの期間、交際をすれば長続きしていると言えるのでしょうか? もちろん、交際期間だけが大切だというわけではありませんが、せっかくなら長続きさせたいと思うのが女心。そこで、実際に彼氏のいる女性に自分は長続きしていると思うか、長続きするためにどういうことに気をつけているのかなどの意識調査を実施!

今回は交際期間がさまざまな、5人の女性の意見とエピソードをご紹介します♡

出典:shutterstock.com

■交際期間半年♡ストレスを溜めない

「彼に対して何か気になることがあれば、我慢せずに話すようにしています。まだ付き合って半年なので、お互いを理解するためにも、日頃から考えや気持ちを伝えるのが大切かなと思うんです」(26歳/イラストレーター)

親しきなかにも礼儀ありと言いますが、何でも思ったことを口にするということではなく、お互いの理解のために伝えるという気持ちが大切。

■交際期間2年♡マンネリしない工夫をする

「お互いにアクティブなので、色んな所に一緒に出掛けて、マンネリしないように工夫しています。2年付き合っていますが、まだ長続きと言える程ではないかなという感じです」(25歳/美容師)

交際が長くなるにつれて慣れが生じてくるのは避けられないもの。マンネリを感じたときこそカップルの本当の愛が試される時なのかもしれません。

■交際期間3年♡居心地のいい関係性

「彼氏との付き合いは長くて3年程一緒に居ますが、出会ってすぐに意気投合。気が合うだけでなく、ありのままの自然体でいられるので、居心地抜群なんです」(25歳/看護師)

自然体の姿に魅力を感じなければ長続きしないもの。このカップルの場合は、見栄を張ったり、自分をよく見せたりしないことが長続きの秘訣のようです。

■交際期間5年♡必要以上に依存しない

「交際が5年と付き合いが長くなってくると、最初の頃よりもデートの頻度は減ってきました。そのぶん、お互いの趣味や友達との時間を尊重し、自立した関係性になったのかなと思います」(26歳/理学療法士)

デートの回数は減ったとしても、お互いのプライベートが充実していることで、彼と合う時に新鮮な気持ちでいられるのではないでしょうか。

■交際期間7年♡お互い干渉しすぎないこと

「あえて長続きさせようと意識したことはないですけど、お互い干渉しすぎないことでいい距離感が保てているのだと思います。彼とは高校生の頃から付き合いで7年交際。ケンカをすることもあるけどこんなに長く続くと思ってなかったので、自分でも驚いています」(24歳/アイリスト)

高校生の頃からのカップルが意外と長続きしていることも。ケンカをしてもお互いのいい距離感を知っていると長続きするようです。

出典:shutterstock.com

交際期間が3年以上になると、長続きしていると思うカップルが多いようでした。長続きしているカップルの特徴もぜひ参考にしてみてください♡