1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に結婚の意思はアリ?ナシ?結婚の意思を確かめる方法3つ

彼に結婚の意思はアリ?ナシ?結婚の意思を確かめる方法3つ

  • 2018.3.16
  • 8554 views

彼に結婚の意思があるかどうか確かめたいけれど、直接「結婚してくれる?」とは聞けない……。
そんなあなたに今回は、彼に結婚の意思があるかどうかをさりげなくチェックできる方法をご紹介しましょう。

両親の話をよくするか

「結婚を考えてる彼女とは、いずれ両親に会ってもらいたいし、会わせてもらいたい。でも、いきなり『両親と会って!』って言って引かれたら嫌でしょ?
だから、普段からチョコチョコ両親の話題を出したり、彼女の両親の話を聞いたりする。そしたら流れで『今度会って』って言えるから」(30歳/医療機器メーカー)
あなたは彼の家族構成を知っていますか?また、彼は頻繁に両親や家族の話をしたり、あなたの家族のことをたずねてきたりしますか?
結婚というのは2人だけの問題ではありません。結婚するということは、お互いの家族の一員になるということ。
もし、彼があなたとの結婚を考えているなら、両親の存在を意識しているはず。そうすると、おのずと両親のことが話題にのぼるはずです。

結婚している友人に会わせてくれる、会ってくれる

「ぶっちゃけ、今の彼女とは結婚を考えてないんですよね。だから、あんまり結婚を連想させる場所に行きたくないし、そんな話題もしたくない。
結婚してる友人の家に一緒に行くとか、ありえないですよね。そんなの見て『結婚したいなぁ』なんて話になったらとんでもないですもん!」(27歳/マスコミ関係)
男性が「結婚したいなぁ」と思う瞬間のひとつが、友人、知人の幸せな結婚生活をみたとき。
もし、彼があなたと一緒になりたいと思っているのなら、積極的に結婚している友人と過ごし、「俺たちもこんな風になるのかなぁ」なんて、幸せな未来を頭に思い描くはずです。

お金の話ができるかどうか

「今の彼女と結婚を考えているので、お互いの給料や貯金額、月の支出についてなど、お金に関する話はけっこう頻繁にします。
お金に関することって、絶対避けて通れないですからね。さりげなく、彼女の金銭感覚をチェックする目的もありますけどね」(32歳/会社員)
お金の話って、とってもデリケートで話題に出しにくいもの。結婚する気がない女性に、あえて自分の貯金額や手取りなど、プライベートな話をする男性はまずいないでしょう。
もし、彼があなたにお金の話をしてきたなら、彼はあなたと結婚する意志が固いとみていいでしょう。

終わりに

男性は案外結婚には慎重なもの。もし、彼に結婚の意思がなさそうだと感じても、ただ単に「今は結婚する時期じゃない」と思っているだけかもしれません。
焦らずに、彼がその気になるまで待つことも、ときには大切です。

(愛カツ編集部)