1. トップ
  2. 恋愛
  3. 最高の結婚式を挙げたい!結婚式場の上手な選び方のポイント

最高の結婚式を挙げたい!結婚式場の上手な選び方のポイント

  • 2018.3.15
  • 8792 views

大好きな彼にプロポーズされたら、今度は最高の結婚式を挙げるための式場選びをしなければなりませんよね!
彼といくつか式場は回ったけど、どれも似たり寄ったりでよくわからない。
一生に1度の結婚式です!
式を挙げたあと「こんなはずじゃ・・・」と後悔なんて絶対にしたくありませんよね。
結婚式場を上手に選ぶコツはあるのでしょうか?
今回は、最高の結婚式をしたい!結婚式場の上手な選び方のポイントについてお届けします。

予算を明確にしておく

結婚式場を決める時、沢山の式場の中から自分達に合った場所を探して行きますが、そのためには絞り込みの作業がとても大切になってきます。
特に大切なのは、自分たちの出せる予算とご祝儀で入るであろう見込みの予算をしっかりと考えておくこと。
自分たちが出せる「持ち出し金」の金額を結婚式場にまずは伝え、どのようなプランが考えられるのかを提案してもらいます。
そして、そこで担当のウェディングプランナーの腕を見るのです。
式場をいくつか周り、同じ持ち出し金額で相談し、一番良い条件や、好みの提案をしてくれる結婚式場を選ぶと、満足度の高い結婚式ができるはずです。

最低限の条件が整っているか

雰囲気や外観だけで結婚式場を決めてしまうと、色々打ち合わせをしている段階で「これも無い、あれも無い」という状況が起こってガッカリすることがあります。
式を挙げる当事者は何度も式場に足を運ぶので式場の作りやシステムなどを把握していますが、当日のみ来場するゲストは思っていた用意がなく戸惑ってしまうこともあります。
ゲストのみんなに心から喜んでもらえる結婚式がしたいですよね。
そのためには、最低限の条件をクリアしているかどうかチェックすることも大切です。

結婚式場を選ぶときの最低限の条件

・手作り品やドレス、引き出物の持込をするかどうか、可能か否か
・駐車場の有無、送迎の有無(ホテルとの提携、ホテルまでの送迎、バスの乗員数などもチェック)
・新婦のメイク室、着替え場所(メイクさんが居るのか、メイクさんのスキルは?ブライダルエステとの提携はあるのかなど)
・親族控え室の有無
・招待客用のメイク室、着替えの場所(ゲストが心地よく着替えることができるかどうか)
・チャイルドルーム、ベビーベッドなどの有無
・宿泊施設は近隣にあるか
・アレルギー食などに対応可能か
・親族や招待客の着付け、メイクは会場で可能か
・音響・照明・映像の施設は整っているか(しょぼいと披露宴自体がしょぼくなる)
・引き出物の種類は豊富か(引き出物の展示会に参加するなどして確認)
・衣装の種類が多いか、サイズ直しの融通はきくか(パンプスの横幅が小さくて足が入らない事もあるので貸し出しのサイズはしっかり確認)


いかがでしたか?
結婚式を選ぶ時は、最低条件を満たす場所、そして予算に対してどの程度のサービスが受けられるのかを必ず確認しておきましょう。
幸せな思い出が残せるように、抜かりない結婚式場選びをしていきたいですね。

written by 亀ぱんだ