1. トップ
  2. 恋愛
  3. デートに誘いたいならこれを使え!フット・イン・ザ・ドア・テクニック!

デートに誘いたいならこれを使え!フット・イン・ザ・ドア・テクニック!

  • 2018.3.12
  • 11126 views

ビジネスの現場ではよく「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」が使われます。
このテクニックはデートに誘うときにも有効なのです。

フット・イン・ザ・ドア・テクニックとは

まずはフット・イン・ザ・ドア・テクニックの概要についてご説明します。

フット・イン・ザ・ドア・テクニックを使うことで、承諾率を上げ、交渉を有利に進めることができます。
使い方はかんたんで、「ハードルの低いお願いをして承諾させたあと、ハードルの高いお願いをする」だけです。

フット・イン・ザ・ドア・テクニックの具体例

イメージしやすくするために具体例をあげますと、たとえば仕事終わりに、
・駅までいっしょに帰ろうよ
と誘います。これを断る人はめったにいないですよね。

続いて、
・週末ふたりに飲みに行かない?
と誘います。こちらが本命のお願いです。

この誘い方をするだけで、承諾率が4,5倍になることがわかっています。

フット・イン・ザ・ドア・テクニックの応用

フット・イン・ザ・ドア・テクニックは常日頃から種を蒔いておくことができます。

日常生活のあらゆる場面で、ハードルの低いお願いをたくさんしておくのです。
たとえば、ペンを貸してもらうであったり、ついでに飲み物を買ってきてもらうなど断られないようなお願いをしておくことで、いざというときの承諾率を上げることができるというわけです。

ただし、お願いをたくさんする代わりにあなたもお願いを聞かなければなりません。
でないと、人間関係が破綻する恐れがあります。

の記事をもっとみる