1. トップ
  2. グルメ
  3. 小江戸の思い出を形に。私だけの器をつくる陶芸体験

小江戸の思い出を形に。私だけの器をつくる陶芸体験

  • 2018.3.12
  • 1769 views

明治26年に完成した蔵造りの建物

埼玉・川越にお店を構える「陶舗やまわ」。川越は蔵造り建物が今もなお残る、蔵の街として有名な観光スポットです。「陶舗やまわ」もその1つで、明治26年に建てられた歴史ある建物。情緒あふれる雰囲気に、ロケ地として多く使われています。

奥の蔵で陶芸体験。世界でたった1つの器を作りませんか?

店舗の奥にある蔵で陶芸教室を開催しており、おためし体験することができます。1時間程度で終わるため、川越観光の思い出に訪れる人が多いのだそう。

手びねり(1,900円)、もしくは電動ろくろ(2,900円)のどちらかを選んで、作りたい形に成形します。成形後の削り・乾燥~本焼きはスタッフにお任せ。色付けは見本から好みの色を選べます。完成まで約1ヶ月かかるそうなので、出来上がりを待つのも楽しみの1つ。

1つ1つ表情が違う、地元陶芸家の作品

「陶舗やまわ」は地元陶芸家の人たちの作品を展示・販売しています。作家によって作品の雰囲気が異なり、個性が溢れる作品に目が奪われます。

1つ1つ手作りで作られている温もりのある陶器は、お土産やギフトとしてプレゼントするのもお薦めです。お気に入りの作品を見つけてください。

土に触れあう癒やしの空間でリラックス

ひんやりとした土に触れて粘土をこねていく内に心が癒されます。子供の頃以来の土いじりに、大人も夢中になってしまう楽しい体験です。

西武新宿線「本川越駅」徒歩15分、JR埼京線・東武東上線「川越駅」徒歩25分。川越散策の思い出にぜひ手作りの器を作ってみませんか?

スポット情報

・スポット名:陶舗やまわ
・住所:埼玉県川越市幸町7-1
・電話番号:049-222-0989

の記事をもっとみる