1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オープン棚を使った収納アイデア実例集。使い勝手もおしゃれさもUP!

オープン棚を使った収納アイデア実例集。使い勝手もおしゃれさもUP!

  • 2018.3.11
  • 22238 views

開放的で取り出しやすく、生活の動線がスムーズになるオープン収納。反面、ごちゃごちゃした印象になってしまったり、あまり見せたくない物の収納に困る事もありますよね。そんな悩みを解決する、機能性とインテリア性を両立させたオープン収納アイデアをご紹介します。

便利なオープン棚を使った、見栄え良く収納するアイデア

置き方を工夫して、ショップ風に収納

ベンチ型の収納棚に植物をディスプレイし、見ているだけで癒されるスペースに。大きめのオープンシェルフは厳選したアイテムだけを飾り、スペースを贅沢に活用しています。どちらの棚も、書籍などはあえて平置きにしてショップスタイル風に。余白をうまく取り、物の置き方を工夫することで、スタイリッシュに収納することができますね。

実用品と、見せる雑貨のバランスが大事

お皿などの実用品と、見せるインテリア雑貨をバランス良く収納した、生活感を感じさせないディスプレイ。細々としたものは、おしゃれなノルディックバスケット等に隠して収納しています。北欧テイストの中に、南部鉄器などの和食器がアクセントになり、こだわり感のある印象に。 

物が多くても大丈夫!おしゃれな収納BOXを活用

手軽にDIYできて、サイズの調整もしやすい棚柱を使ったオープン収納。下寄りに重心がくるようにおしゃれな収納BOXを上手に活用しています。たくさんのアイテムをディスプレイしても、すっきり整理された印象になっていますね。 

同じ収納BOXを利用して、インテリアに統一感を

棚の幅や高さにぴったりハマる収納BOXは、並べた時に気持ちが良いですよね。収納用品を同じアイテムに揃えて整理すれば、ごちゃつかず、すっきりとさせる事ができます。シンプルな白ベースの中に、異素材のブリキ缶BOXが程よいアクセントになっています。 

生活感をうまく隠したキッチン周りの収納

家電や食器など、収納する物が多いキッチン周り。カゴや小物入れは、高さや素材などを統一すれば、より整理された印象になります。出番の多いものは、一箇所にまとめると使い勝手も良くなりますよ。カラトリーなど細々とした物は、すぐ引き出せるタイプの収納用品へ。棚の上部にはインテリア性のある雑貨を飾り、メリハリのあるディスプレイに。 

収納するアイテムにぴったり合わせたシェルフ

陶器の鉢をディスプレイしたオープン棚。収納アイテムにぴったりサイズのシェルフだから、お店のようなおしゃれなスペースになっています。ずらりと一箇所に並べるだけで、迫力と存在感のあるインテリアになりますね。 

生活感ゼロ!シンプルモダンなキッチン収納

白ベースで統一された、棚柱を使った開放感のあるシンプルモダンなキッチン収納。豆挽きやドリッパー、ポットなど、用途が共通のアイテムを上部にまとめています。おしゃれなプロダクトだから、まるでカタログのような画になるディスプレイになっていますね。実用品を並べながらも生活感を一切排除した、「魅せる」収納です。 

使用頻度が高いものはしまわない。機能美を感じる収納

鋳物鍋やホーローなど、見栄えのするカラフルなキッチンアイテムが目を引く収納棚です。良く使うドリップペーパーは取りやすく吊るして、果物などはアイアンカゴにそのままin。グラスはトレイにカフェ風に重ね置きする等、機能面での工夫が随所に見られますね。 

色味を統一して、ナチュラルに整理整頓

同じ素材のものを並べて飾る事でインテリア性が出ますね。また、生成りや淡い茶色などナチュラルな色で統一する事で、物が多くてもまとまりのある収納になります。 

和風アンティークなオープン収納

昭和レトロな茶箪笥風のオープン棚。似た形、同じ陶器ごとに重ねて、すっきりと収納されています。落ち着いた風合いのインテリアに、上部に飾ったグリーンがパッと色映えして程よいアクセントに。雑誌を収納するオープンラックも渋くて味わいがありますね。 

雑然としやすいお掃除用品も、見せて収納

セリアなど100均アイテムを活用した、掃除グッズの収納棚。ネイビーのタイル風棚板がシックでおしゃれですね。粉物洗剤を瓶に詰め替えたり、スプレーボトルをアイアンバーに掛けるアイデアもGOOD。上部は、サッと取り出しやすいようにカゴ収納に。洗面器代わりにホーローを使えば、飾っても見栄えのするアイテムになりますね。

余白のあるディスプレイを意識した収納

ナチュラルな無垢材の棚板が素敵な棚柱。洋書やグリーン、フォトフレームなどを等間隔で並べ、インテリア性を重視しています。壁掛け時計をあえて立てかける事で、他のインテリアとも相性良く馴染みます。棚板の木目の美しさも楽しめる、余白のあるディスプレイスペースですね。 

細々とした作業用品をすっきりストック

セリアの材料でDIYした、アンティーク風の作業用オープン棚。木製の小物入れは、幅も高さもぴったり!作業アイテムごとに収納して、利便性もバッチリですね。アルミ製のBOXを6つ並べることで、きちんと整理された印象に。直線的なデザインのBOXと対象的に、上部には優しい雰囲気のバスケットなどを置けば、バランス良く見えます。 

狭い洗面所もおしゃれな空間に

狭くて生活感で溢れがちな洗面所こそ、オープン棚が役立ちます。サビ風にペイントしたセリアのボトル類と、平置きしたタオルなどをバランス良く並べて、サロン風のコーナーに。シャビーなフレンチカントリー調のスペースにぴったりハマる、おしゃれな収納スペースの完成です。 

狭いトレイにも、便利アイテムで機能的な収納スペースを

狭い賃貸のトイレルームが、機能的でおしゃれな空間に!トイレットペーパーが収納されているのは、LABRICOの1×4材用アジャスターを使った突っ張り板に、100均の焼き網を組み合せたストック棚です。トイレ用品はシンプルデザインのBOXに隠して収納。最上部のスペースに掛けた麻布も、インテリアの雰囲気にマッチする素敵なチョイスです。 

まとめ

オープン収納を設置すると、扉を開けるワンアクションが減り、生活の動線がとてもスムーズになります。収納アイテムの置き方や配色の工夫、収納BOXなどの選び方で、インテリア性もぐっとアップするアイデアがたくさんありましたね。オープン棚もプチプラ素材を使って手軽にDIYすることができますので、収納を改善したいスペースでトライしてみてはいかがでしょうか。