1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ステンレスツールが丈夫で長持ち!便利でお洒落なアイテムを場所別にご紹介♪

ステンレスツールが丈夫で長持ち!便利でお洒落なアイテムを場所別にご紹介♪

  • 2018.3.10
  • 43900 views

ステンレス製品は、重い、価格が高い、冷たい感じがする等、敬遠している方もいらっしゃいませんか?最近は、使い勝手の良い物も増え、大事に使えば一生物になるかもしれませんよ。お洒落なデザインのステンレスアイテムや、ピカピカに保つアイディアをご紹介します。

キッチンにこそ、清潔に保てるステンレスを

シンプルで洗いやすい

お玉、フライ返し、キッチンばさみ、菜箸、トングを、オールステンレスで揃えています。これだけあれば、ほとんどの料理に間に合いますよね。継ぎ目が少ないのもポイント。白い容器にまとめて、見た目もスッキリです。

MEYER(マイヤー)のフライパンです。オールステンレスですが、見た目より軽い造りになっています。内側はテフロン加工で、料理がこびり付かないのも嬉しいですね。ステンレスはIHにも対応しますので、引っ越し先の熱源を気にしなくて済むのも魅力です。 

ピカピカに保つ為には?

大きめのステンレス鍋に、使った布巾をまとめて入れ、オキシ漬けに。さらに煮沸すれば完璧です。布巾はもちろん、鍋もオキシクリーンの作用でピカピカになります。 

ステンレスのカトラリーをオキシ漬けしてみたら、ピカピカに蘇りました。たまには、まとめて綺麗にしたいですね。ステンレスがくすんでも、クレンザーやタワシでこするのは厳禁!洗った後は、水気をよく拭き取りましょう。 

目立つ所に置きたいお洒落デザイン

北欧ブランド・Jonas(ヨナス)の計量カップです。他に、ミニトング、ボウル、ホイッパー等も。業務用のようなシンプルさで、多用途に使えそうです。熱に強いのも、ステンレスの魅力ですね。 

KEYUCA(ケユカ)の水切りカゴです。まな板ラックとカトラリー入れ付き。別売りの白いトレーで、シンクに水が流れるように出来ます。縦は60cm位まで伸びるので、シンクの上に渡して使うことも出来ます。キッチンや使い方が変わっても、長く使えそうですね。 

mosh(モッシュ)の水筒です。中も、もちろんステンレス。保冷機能も十分です。牛乳ボトルのようなデザインに、ミルク色が優しい素敵なフォルム。食卓に置いておきたいステンレス製品です。 

kinto(キントー)のコーヒードリッパーです。フィルター部分がステンレスになっています。ペーパーレスタイプとペーパーありのタイプがありますが、どちらもゆっくり時間をかけて抽出しますので、味わい深いコーヒーが淹れられそうです。ガラスのポットとの組み合わせがお洒落ですね。 

サニタリースペースのヌメリ防止にも

バスルームのステンレスバーに、無印のワイヤーラックを掛けておもちゃを収納。横ぶれしないフックは、掃除用品もまとめて吊るす収納にも。床に置かないことでヌメリ防止になり、掃除が楽になります。 

柳宗理の、お風呂用ゴミ受けストレーナーです。丸いパンチングのザルになっていますので、目詰まりしにくく、汚れも落としやすい構造です。あまり目立たない場所ですが、お風呂掃除がより楽になりますね。 

トイレの手洗いシンクです。手前のハンドソープのディスペンサーがステンレス。シンプルなスペースにピッタリのアクセントになっています。水垢が目立たないようにするには、毎日の拭き掃除が必須ですが、大事に長く使いたいですね。 

ランドリーグッズに最適な理由は?

3coins(スリーコインズ)のステンレスピンチです。300円とは思えないピンチの数で、たくさん干せそうです。洗濯物の外干しには、劣化して割れたりしないステンレスが最適なんです。

100均にもステンレス洗濯ばさみがあります。ダイソーのY型ピンチは、物干し竿にも使いやすい形。洗濯以外にも用途が広がりそうです。 

ランドリー用品をステンレスで揃えているお宅です。中でも、73×25cmのバスタオルハンガーが目立っていますね。こちらは、大判のバスタオルも掛けられ、折りたたんで収納も出来るスグレモノ。外干しの多いお宅では、プラスチックは劣化して割れやすくなるので、ステンレスがオススメです。 

デザイン性にもこだわる方にピッタリの、大木製作所のステンレスランドリーグッズです。シンプルなデザインで使い勝手はもちろん、収納する時にもかさばらずに済みそう。たくさん外干しされるお宅にオススメです。 

まとめ

ステンレスの丈夫で劣化しにくい性質は、キッチン、サニタリー、ランドリー等、様々な場所で活きて来るんですね。あなたは、どこで使いたいと思われましたか?ご参考になれば嬉しいです。