1. トップ
  2. 恋愛
  3. ついついやりがち!女性からデートを誘うときのNG文句

ついついやりがち!女性からデートを誘うときのNG文句

  • 2018.3.10
  • 11678 views

気になる男性をデートに誘いたい! でも、どう誘ったらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
恥ずかしさからついつい余計なことをいってしまったり、好きだってバレたくないから可愛くない言い方で誘ってしまったり。そんな失敗を繰り返してはいけません。
そこで今回は女性からデートに誘うときのNG文句を紹介します。

1:「暇だから」

デートに誘うときはLINEを使うことが多いと思います。文面はいつまでも残るので送るメッセージの内容には気をつけて誘わなくてはいけません。
特に喜怒哀楽が伝わりづらいので、字面にすると冷たい印象になってしまうこともあります。その典型的な文句が「暇だから」です。
「暇だからさあ、今度飲みいかない?」
素っ気ない文句だと思いませんか? 字面だけで見ると暇つぶしに誘われていると勘違いしてしまいます。
どうしても暇だからと言い訳したいのであれば、「時間できたから」という台詞に変えてみてはいかがでしょうか。それだけで随分印象がよくなります。

2:「誰もいないんで」

「誘う人が誰もいないからいうんだけどさ、今度ディズニーランド行こうよ」
例えば上記のメッセージ、これを受け取った男性は喜んでいいのか悲しむべきなのか複雑な心境になります。
ディズニーランドというカップルご用達のテーマパークに2人でいこうと誘われれば誰だって気をもたれているなと思います。
しかし、「誘う人が誰もいない」といわれた途端にカップル気分を味わいたいだけのさみしい女性という印象を抱きます。本命に断られたと思われるのが関の山でしょう。
せめて「誰もいないから慰めて」といったように甘えるような雰囲気をだした方がよさそうです。

3:「一緒にいってあげましょうか?」

上から目線の誘い方はテクニックが必要です。いきなりでは反感を抱かれてしまいます。「いや、別に大丈夫です」と返ってきてしまっては目も当てられません。
「ゴールデンウィークは一人なんでしょ? 仕方ないからデートに誘ってあげよう。私も君のために予定を入れないでおいたんだ。決して君とデートしたいから予定をいれないでおいたんじゃない。勘違いしないでほしい。決して君とデートしたかったなんて考えてなかったんだからね。だから、飲みにいこ! ね!!」
これくらいの長文で送らないと照れ隠しということが相手に伝わらないでしょう。

4:「今度おごってくださいよ」

いきなりの「奢って」というメッセージは図々しいと思われてしまいます。冗談だったとしても相手に金づるにされていると勘違いされてしまっては元も子もありません。
せめて「今度手料理振る舞うんで」と交換条件を提示する方が無難でしょう。これであれば次のデートの約束もしやすくなります。
他にも友達が来られなくなったからという理由も悪印象を与えてしまいます。
照れ隠しをするにしても相手に不快感を与えない方法をとった方が良さそうです。恋心がさめてしまわないように誘いたいですね。(草薙つむぐ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる