1. トップ
  2. ヘア
  3. 100均アイテムで簡単アレンジ!今どきシニヨンヘア

100均アイテムで簡単アレンジ!今どきシニヨンヘア

  • 2018.3.10
  • 15786 views

100均アイテム「シニヨンじょうず」でつくるシニヨンヘア

1.おくれ毛を残して、シニヨンをつくりたい位置で髪をまとめる

サイドの毛を少量ずつ残して、髪を低い位置で結びます。正面からシニヨンを見せたい場合は少し横側にずらしてまとめましょう。

2.「シニヨンじょうず」の穴に毛先を入れ、巻き込む

まとめた髪の毛先を「シニヨンじょうず」に通し、毛先だけ本体に巻きつけます。その後、「シニヨンじょうず」を上方向にくるくると動かし、髪全体を巻きつけていきます。髪を折りたたむようにしっかりと巻きこみ、根元まで巻くことが上手に仕上げるポイントです。

3.両端のフックを使って留める

根元まで巻き終えたら「シニヨンじょうず」の両端のフックを持って輪っかのように丸め、シニヨンの下部分でつなぎ目を留めます。この時、「シニヨンじょうず」で丸めた髪を結ったゴムにきつく巻き付けるように留めましょう。そうすることで、動いたときにシニヨンが崩れにくくなります。

4.結び目を片手でおさえつつ、トップの髪を引き出す

結び目を片手でおさえてから、トップの髪を放射線状に引き出してふんわりとさせます。全体のバランスがひし形になるように意識して引き出すと、綺麗なフォルムになります。

5.シニヨンのおだんご部分を崩す

シニヨンを引っ張り崩し、ラフな雰囲気にします。このとき指一本分空ける間隔で崩すと好バランス。トップの髪もシニヨンが崩れないように引き出し、全体を整えましょう。

ちょっと難しいイメージのあるシニヨンも、専用のアイテムを使えば簡単。不器用さんでもふんわりかわいいシニヨンヘアにチャレンジできます。朝、ヘアアレンジする時間がない時にもご活用ください。

監修/市川裕子
文/萩原かおり

の記事をもっとみる