1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋におしゃれな灯りをプラス!100均アイテムを使った照明DIY実例集

お部屋におしゃれな灯りをプラス!100均アイテムを使った照明DIY実例集

  • 2018.3.10
  • 9983 views

おしゃれなインテリアに欠かせない照明。間接照明やペンダントライトなどがお部屋にあると、ワンランクアップしたインテリアになりますよ。ただ、照明は買うとなるとお値段が高く、なかなか手が出せないですよね。そこで今回は、お手軽なお値段で手に入る100均アイテムを使った、照明のDIYアイディア集をご紹介します。

おしゃれな照明を100均アイテムでDIY☆

金魚鉢で

セリアのLED電球ペンダントライトに、ダイソーの金魚鉢をランプシェードとして使っています。金魚鉢は透明のままでは味気ないので、ホワイトにペイントをしてからエイジング加工を施すと、かっこいい仕上がりに。金魚鉢の底に穴を開けるのは少し大変ですが、あとはLEDライトに被せるだけなので、簡単に作れますよ。

おしゃれなディスプレイに

セリアやダイソーで売られているLEDろうそくをペイントし、セリアの転写シールを貼っています。プランタースタンドをカットし、針金を巻き付けたところに燭台を差し込めば完成です。海外インテリアで見かけるようなキャンドルライトが、100均アイテムで作れるなんて驚きです。本物のろうそくではなく、LEDだと安心して使えるのもうれしいですよね。 

テーブルランプ

こちらは、セリアのゴミ箱をランプシェードとして被せただけのテーブルランプ。男前インテリアにぴったりの雰囲気ですね。ロゴがおしゃれで、ゴミ箱だとは思えないDIYアイディアです。 

ディスプレイに

底板を外した木製トレイに穴を開け、セリアの電球ペンダントライトの紐を通します。同じものを、合計3つ作って繋げたら完成です。木枠と電球にペイントを施すことによって、インダストリアルな雰囲気になっていますね。 

バルブボトルを使って

セリアのインテリアバルブボトルにフェイクグリーンとライトを入れて、照明にするというアイディア。淡い灯りがおしゃれですね。 

高級感を出して

セリアの電球ペンダントライトに、紙コップでランプシェードをDIY。ボンドでレザーを貼っているので、高級感がありますよね。流木に巻き付けると、よりおしゃれに飾ることができますよ。 

ペンダントライト風に

セリアのプラスチック食器をランプシェードに使ったペンダントライトは、レトロな雰囲気の色や模様が素敵です。食器は、デザートカップとプレートを組み合わせているんですよ。 

プッシュライトで

ダイソーのプッシュライトに端材で木枠を作り、引っかけても立てかけても使える照明をDIY。プッシュライトはコンセントが付いていないので持ち運びができ、様々な場所で使えて便利なんですよ。 

まとめ

100均アイテムを使ったDIY照明をご紹介しました。どのアイディアも手軽にできて、おしゃれなものばかりでしたね。100均アイテムをアレンジして、自分のお部屋にぴったりの照明を作ってみてください。