1. トップ
  2. 恋愛
  3. 確実に落としたい相手は「ごはん行きましょ」が効く!食事デートのメリット4つ

確実に落としたい相手は「ごはん行きましょ」が効く!食事デートのメリット4つ

  • 2018.3.9
  • 34300 views

恋愛初期のデートによくあるのが、「今度ごはんでも」という誘い。わかりやすいデートスポットに出かけたほうが進展するのでは?と思いきや、下手に映画やドライブなどに出かけるより食事をするほうが仲良くなれることも。それには、きちんと理由があるんです!

ナチュラルに誘えるから

「これからあの人を落としたい!」的な、まだ正式に付き合っていないけどいい感じ……な時期は、こまめに会うことも恋が発展しやすくなるポイント。
月に一回、丸一日一緒にいるよりも、週に一回、3時間でも一緒に過ごすほうが親密度はアップしやすいもの。
食事デートは「おいしいものを食べに行く」という名目があるだけで、好意が丸出しになりにくく、気負いなく誘えて拘束時間も短め。スケジュールの調整がしやすいのは大きなメリットです。さらに、会話の中の「あれ食べてみたい!」というネタを拾いやすく、次回につなげやすいのがいいですね。
いきなり「テーマパークに行かない?」と誘うより、断然ハードルが低いのもポイント。

素が見えるから

家でくつろぐ、眠るなど、その人の「素」が見える行動は、親密にならないと見られないものがほとんどです。
そんな中、さほど親しくなくてもその人の素が垣間見えるのが食事シーン。人前でできる唯一の生理的現象でもありますが、知らない人との相席で食べる食事は何となく抵抗が大きい人も多いはず。それだけ、プライベートな行為でもあります。
親しい間柄ではなくてもナチュラルに素の自分を見せ合うことで親しみを感じやすくなります。
食事デートはある意味、とてもセクシーなデートなんですよ。

親密さを先取りできるから

実際の好意のレベルはさておき、敬語で話す状態より、ラフな口調で話せるような雰囲気から恋人同士になるカップルが多いようです。
告白はまだでも、「付き合ってるような空気感」を早めに出すことは、恋愛にはプラスになります。一緒にメニューをのぞいたり、お互いの頼んだものをシェアしたり、不自然にならずに「仲良しの二人」という空気を先取りできるのが食事デートいいところ。
おいしいものは二人を笑顔にさせてくれ、自然に緊張が和らぐのもうれしいですね。

相性がわかるから

付き合ってから「こんな人だと思わなかった……」と思うような事態は避けたいもの。
統計的に、食の好みが合う男女は性格的にも合うことが多いと言います。また、あまりに偏食が多いなど、食に偏りがある人は性格にもクセがある確率も高いです。体質によるものなどを除きますが、食の好みの相性は性格の相性にも通じるもの。
一緒に食事をして心地よく過ごせるかどうかである程度の相性はジャッジできるはず。
テーマパークなどのイベント系のデートと比べて「いつでも誘えるし、食事デートなんて本気度が低い!」なんて思うのはもったいない!その気軽さを逆手に取って、恋もサクサク進展させましょう!(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる