1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ちょっとイラっ」女友だちから届いたもやもやLINE5つ

「ちょっとイラっ」女友だちから届いたもやもやLINE5つ

  • 2018.3.9
  • 47860 views

気軽に話せる女友だちは大切な存在。しかし、親しき仲にも礼儀あり、仲のよい女友だちとはいえ言動にイラついた経験がある人も多いかと思います。本人に悪気はなくても受け取り側はついもやもやしてしまうことも…。

今回は女友だちから届いた、「イラッとLINE」をピックアップしてみました。あなたはこんなLINE送っていませんか?

■当日のドタキャン! その時のLINEが…

「1ヶ月前から『ランチをしよう!』と女友だちと計画。しかし、当日の朝に女友だちから『ごめん!今起きた。今から準備しても間に合わないし、予約キャンセルお願い』とLINEが。寝坊するとかありえないし、万が一寝坊したとしても間に合わせるような努力するのがマナーじゃないの?と、もやもやしてしまいました。しかも、キャンセルもこっちがしないといけないとかありえない!」(27歳/医療事務)

出典:shutterstock.com

友だちとの約束は、自分ひとりの予定ではないため、相手の予定も崩してしまいます。万が一寝坊してしまったとしても埋め合わせをするのがマナーでしょう。

■空気が読めない友人のLINEにもやもや

「彼氏と上手くいってなかったとき、相談に乗ってほしくて女友だちにLINEをしました。すると返ってきたLINEは『大変だね。ていうか、今TV見てる?私の好きな芸能人が出ててさ~』。私の相談を大変だね、のひと言で片づけてくるとか…本当に私のこと友だちだと思ってる?」(25歳/歯科助手)

出典:shutterstock.com

信頼している女友だちからこんなLINEがきたら…。自分が相談に乗ったときに、どんな対応をとられたらイラつくか今1度考えてほしいです。

■何様? 女友だちの上から発言にイラッ

「私が合コンの幹事になった時のことです。数人を誘ったらある女友だちから『気が向いたらいく』とのLINEが。何で上から目線?モヤモヤしてしまいました」(29歳/販売員)

出典:shutterstock.com

幹事になると人数調整などもあるため、行けないなら他の子を誘いたいしハッキリさせてほしいところ。何様? という発言は、女友だちをイラつかせてしまうポイントになるため注意しましょう。

■相手のことを考えて! 自己中にもほどがある…

「仕事中に、女友だちから特に意味のないスタンプだけのLINEがきました。急ぎでないだろうし、仕事中だから夜返信しようとスルーしていると『既読スルーとかありえないんだけど』というLINEが。どっちがだよ!と呆れてしまいました」(25歳/ウェブライター)

出典:shutterstock.com

既読スルーが気にいらなかったのかもしれませんが、相手は今何をしている時間なのかな? と思いやることもマナーです。

■女友だちより彼氏優先するの!?

「女友だちと遊ぶ約束をしていた時のこと。前日の夜に『明日何時からにする?』とLINEをすると『明日、彼氏からもご飯に誘われちゃってどうしよう』と返信が。どうしようって何?」(29歳/銀行員)

出典:shutterstock.com

女友だちより彼氏を優先したいともとれるLINE。女友だちからの信頼をなくしてしまいます。さらに断るわけではなく、『どうしよう』と投げかけるのも相手を困らすだけです。

出典:shutterstock.com

気を許してしまう女友だちだからこそ、ついゆるいLINEを送ってしまう人もいるようです。しかし、その1通で友だち関係にヒビが入ってしまう危険があるため、今1度相手のことを考えてモヤモヤしない内容を心がけましょう!

の記事をもっとみる