1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ゴミ箱にもこだわりたい!おしゃれなゴミ箱&簡単に作れるDIYアイディア

ゴミ箱にもこだわりたい!おしゃれなゴミ箱&簡単に作れるDIYアイディア

  • 2018.3.9
  • 15632 views

ゴミ箱はどんなものを使っていますか?最近では100均などでも多彩なデザインのものが売られているので、それらを使っている方も少なくないですよね。しかしゴミ箱もインテリアの一部!工夫を凝らしておしゃれなものにし、自分だけのオリジナルゴミ箱を作ってみませんか?

ゴミ箱にもこだわってみよう!

ダンボールで簡単&男前風に

こちらはダンボール箱にリメイクシートを貼って、同じくダンボール箱で作った蓋をつけた、ダンボールゴミ箱です。ダンボールで出来ているため軽く、簡単にできる上に耐久性もあるのが嬉しいですね!

色違いで並べるとおしゃれ

ゴミの分別…面倒ですけれど、しないわけにはいかないですよね。ゴミ箱を2つ並べて使用する場合、同じデザインで色違いのものを選ぶと、ちょっぴりおしゃれ。ワンポイントとしてステンシルなどで自作するのも楽しそうですね! 

こちらは白と黒の丸型ゴミ箱です。モノクロのトーンがぱきっとしていて、お部屋の見える場所に置いていても清潔感を感じます。 

ステンシルでワンポイントをつけて

ゴミ箱DIYに多いのが、ステンシルでワンポイントをつける方法です。こちらも普通のステンレスのゴミ箱に、黒のステンシルで数字を振っただけのシンプルなデザイン。ですが数字があるのとないのでは、大分印象も変わってきますよね。ちょっとジョークの効いたカジュアルなゴミ箱に生まれ変わりました。 

ジーンズのポケットをプラスしたユニークなアイディア

ジーンスのポケットをくっつけたユニークなゴミ箱。何もしなくても素敵なデザインのゴミ箱ですが、ワンポイントをつけることでインダストリアルな印象に。 

大きなペーパーバッグをゴミ箱に

なんてことはない、大きなペーパーバッグをゴミ箱として使うだけのデザインです。中にはフックを取り付けていて、ゴミ袋をかけられるようになっているのだとか。優しい風合いのペーパーを使うことでインテリアとも馴染み、ゴミ箱独特の生活感を感じさせない素敵なアイディアですね! 

一斗缶が大変身!

一斗缶に錆加工を施し、ステンシルでデザインをつけ、さらに大きな木板を蓋としてプラスした男前でかっこいいゴミ箱です。製作者ご本人は、蓋がない方がバランスが良かったかも…と悩んでいらっしゃったようですが、ゴミが上から見えないという点を考慮すれば、蓋付きの方が良い気がします。 

ゴミ箱はどれ?麻袋でナチュラルに

この中のどこかにゴミ箱が隠されています…そうです、麻袋の中ですね。ゴミ箱そのものを麻袋の中に入れて隠すというアイディアです。麻袋は大変使い勝手がよく、様々なシーンで大活躍します。ゴミ箱隠しもいいですが、麻袋そのものをゴミ入れとして使うアイディアもありますよ。 

プラスチックのゴミ箱を塗装するシンプルアイディア

シンプルなただのプラスチックのゴミ箱をシルバーで塗装し、ステンレスシールを貼ってバンダナを付けたアイディアです。おそらく、もとのゴミ箱は100均で売っているような、シンプルなものだったのでしょう。それがほんのちょっとの工夫で、こんなに見違えるようになるのですね。 

焼き網を加工して

焼き網を加工したゴミ箱アイディアは沢山あります。100均で売っている焼き網を結束バンドなどでジョイントしカゴを作ったら、ゴミ箱として使用します。画像のように表面に木材を貼り付けて、デザインを楽しむという方法も楽しそうですね。 

DIYの大定番!すのこを使って

すのこといえば、DIYの大定番ですよね。側面に貼ったすのこ板と木板で作ったという、男前なデザインのこちらのゴミ箱は、キャスターをつけることで移動や出し入れが楽にできる仕様です。真ん中部分だけ色が違うのがおしゃれですね。

すのこをばらして作成した、こちらの引き出し風ゴミ箱もおしゃれです。金具の取っ手も良いですが、麻紐を取って代わりにくっつけるのも、優しい雰囲気になって素敵ですね。 

思い切ってゴミ箱を隠すのもアリ!

ゴミ箱をどうしてもおしゃれになんて出来ない、置く場所もない!という方は、もういっそ思い切ってゴミ箱を隠してしまうのもひとつの手段!空いてるスペースに置いたら、そこをカーテンや布で隠してしまいましょう。お部屋にゴミ箱があるのを嫌う方もいるので、この方法は大いにアリ!です。 

ゴミ袋ストッカーもおしゃれにしてみない?

ゴミ箱をおしゃれにするのも良いですが、どうしても乱雑になる上に、置き場所に困るのがゴミ袋ですよね。ゴミ袋を綺麗に見栄えよく収納するのも工夫が必要です。画像のように木板で出来たおしゃれなストッカーなら、まさかゴミ袋が入っているとは思われません。 

キャンドゥでゴミ袋ストッカーというものも売られています。ゴミ袋のサイズに合わせて販売されているので、ご自身が使うゴミ袋に応じて用意しましょう。枚数が少なくなっても、きちんと取れるのが嬉しいですね。 

まとめ

おしゃれで素敵なゴミ箱が欲しいけど、売っているものは高く好みのものも高い…そんな時は100均を活用して、手作りしてしまいましょう。今回ご紹介したように、アイディアは無限大です。ご自分のお部屋の雰囲気や好みにあったゴミ箱を、ぜひ、作ってみてくださいね!