1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれなのに実用性も!バスケットを使ったキッチンの収納アイディア

おしゃれなのに実用性も!バスケットを使ったキッチンの収納アイディア

  • 2018.3.9
  • 13789 views

SNSなどを見ていると、機能性の高いものやおしゃれなものなど、様々なキッチン収納がありますね。色々な収納術を見ていて、「おしゃれな見せる収納をしてみたいけれど、隠したいものもあるから困る」と悩んでいませんか?そんなときに味方になってくれるのが、バスケット。今回は、バスケットを活用したおしゃれなキッチン収納の実例をご紹介します。

バスケットでおしゃれなキッチンに

パントリーで

パントリーのストックを収納するのに、バスケットを使っているアイディア。大きなバスケットには缶詰などを収納して、ファブリックをかけて目隠しをしています。上に置かれた小さなバスケットにはお菓子を入れているのですが、そのままテーブルに出してもいいようなかわいらしさですね。

ファブリック入れに

こちらは、オープンシェルフにバスケットを置いて活用しています。お気に入りのふきんや鍋つかみなどの小物を、ふたのないバスケットに入れると見た目がおしゃれなだけでなく、使い勝手もいいんですよ。 

ストックを入れて

ストックの収納用のオープンシェルフでも、バスケットは活躍します。おしゃれなパッケージのものなら見せて収納しておいてもいいですが、カラフルなお菓子のストックなどは見せたくないもの。そんなアイテムもバスケットに入れてしまえば、おしゃれな収納になりますね。 

ファッションアイテムを活用

ナチュラルテイストのインテリアの中に、バスケットがしっくり馴染んでいますね。新たにお気に入りのバスケットを探してみるのも楽しいですが、夏に活躍するファッションアイテムのバスケットでも代用できそうです。お菓子やパンなど、隠したいアイテムを入れて使ってみましょう。 

ファブリックをプラス

バスケットにファブリックをプラスした、おしゃれな収納アイディア。バスケットだけでも雰囲気が出ますが、目隠しなどにファブリックをプラスすることで、さらにおしゃれな収納が作れますね。 

冷蔵庫でも

こちらは、冷蔵庫の中でバスケットを使っているアイディア。キッチン全体をナチュラルインテリアにしたい方なら、冷蔵庫の中もナチュラルにしたいですよね。最近では、100均などでもリーズナブルなバスケットが販売されているので、冷蔵庫の中で使ってみてはいかがでしょうか。 

テーブルでも

バスケットを使った収納が便利なのは、ダイニングやリビングのテーブルの上にそのまま持っていってもサマになるところ。コーヒーや紅茶を飲むときに使う砂糖やカトラリーなどを収納しておけば、来客時にそのままテーブルで使えますね。 

お茶用のアイテムを1つに

日本茶などをまとめて入れるなら、竹素材のバスケットがおすすめ。茶筒や茶漉しなどを1つにまとめてセットしておけば、テーブルにそのまま持っていけるので便利ですね。 

まとめ

バスケットを使ったキッチン収納をご紹介しました。キッチンにバスケットが1つあるだけで、ナチュラルな雰囲気のインテリアが作れます。今回ご紹介した内容を参考に、おしゃれで便利なキッチン収納にチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる