1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になる彼からの急なデートの誘いを断ってはいけない5つの理由

気になる彼からの急なデートの誘いを断ってはいけない5つの理由

  • 2018.3.6
  • 34465 views

気になる男性から「今夜会えない?」なんてデートの誘いがあったら、あなたは行きますか?
「こんなに急なんて、どうせヒマつぶしだから行かない」という人は、恋のチャンスを逃がしているかも……。「急なデートを断ってはダメ」な理由、こんなにあるんです。

忙しい男は急に時間が空く

急なデートの誘いに躊躇する人は「これって、彼にとってはヒマつぶしなんじゃない?」とピリピリしてますよね。
たしかに、そんな場合もあるでしょう。でも大半は、仕事の都合などで「直前になるまで時間が取れるかわからなかった」だけのことも。平日の夜20時すぎてから誘ったって、女子は困るでしょ?と忙しい男子は気にしてます。被害妄想はNG!

本気じゃないとは限らない

そもそも、連絡を取っていれば安心しがちな女子に対し、男性の脈ありサインのトップは「会うこと」。
たまのLINEでつないでおくだけの男性より、会う時間を取ってくれる男性のほうが本気度高めです。でも、断られたらどうしよう……と思うのは男性も同じ。そこで発生するのが「急に誘えば断られても傷つかない」という予防線。
つまりは「照れ隠し」の可能性もあるってことです。本気じゃないとはかぎりません!

断られたのにまた誘う男はいない

「急なデートはヒマつぶし」説を疑う女子がやりがちな「いったん断って様子を見る」作戦。
でも、時間があいたし会いたいな!レベルの誘いでそれをしてしまうと、次のお誘いはもうないことが多いんです。「どうせあのコは誘ってもこない」と認識されるのは損です。すぐ帰るのはかまいません。どうせなら会って、やっぱりヒマつぶしか……と判断してからにしましょう。
時間が許すなら、そしてあなたが彼に興味があるなら、1時間でもいいから会うほうが、次につながりますよ。

チョイ飲みを何回も、で仲良くなれる

急に誘われたデートなら、主導権はあなたが取ればいいんです!
わーっと盛り上げて、楽しさのピークでサクッと帰ることで、「もう少し一緒にいてもよかったな」と思ってもらえる可能性も。
いい雰囲気のチョイ飲みを何度もできる仲になりましょう。「急な誘いでも会いやすいコ」と思われれば、仲良くなるハードルも下がります。

ちゃんとアポ取りした本気デートにもつなげやすくなります。

最初からフルスイングの「好き」はない

急なデートに抵抗を持つ女子は「どうせ私は間に合わせでしょ?」ってことに異常にこだわる子が多いように思います。
でも、正直言ってそんなもんです。最初から大好き!なんて私たちサイドにもないはず。
彼らにすれば「私のこと好きじゃないんでしょ?って自分だってそうじゃん」という感じ。「ちょっといいな、会えるかな」の誘いまで断ってしまうと、何も進展しません。実際に会った時しかわからないことってあるものです。
「軽い気持ちで誘ってみたけど楽しかったな」から、本気の恋が始まることもありますよ。

まとめ

「急な誘いなんて、ヒマつぶし?」と疑う気持ちもわかりますが、好きなら行くべき。ふてくされてないでその場を楽しくする努力をすれば、本気のデートにつながることも。気になる彼から誘ってもらえるなんて、贅沢な悩みだという人も多いんです!せっかくのチャンス、楽しんで。(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる