1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 散らばりやすい小物のオススメ収納術50選☆【薬・コスメ・文房具など】スッキリ収納のコツをご紹介!

散らばりやすい小物のオススメ収納術50選☆【薬・コスメ・文房具など】スッキリ収納のコツをご紹介!

  • 2018.3.6
  • 60826 views

管理が難しい小物の収納方法。家の中を探したり、在庫がないことに気づいて慌てて買いに行ったり・・・そんな経験はありませんか?時間もかかりますし、損した気分になりますよね。ここでは、家に必ずある代表的な小物の収納方法について種類別に紹介していきたいと思います。使いやすいだけでなく見た目も綺麗な収納方法は見ていて参考になるはず!どうやって収納したらいいか分からない方や、イマイチ今の収納方法にしっくりきていない方、必見ですよ☆

薬・衛生用品収納

日常的に使うものではないけれど、必要になった時のためにストックは欠かせない薬や衛生用品の収納。買った時のまま保存している方が多いのではないかと思いますが、箱や袋のままでは大きさもバラバラなので場所をとってしまいます。コンパクトにわかりやすくまとめるには、コツがあるようです☆ 

セリアの蓋つきボックスに、常備薬や衛生用品を入れています。一つのボックスに一種類の約束なので、無くなった時にはすぐに把握する事が出来ます。

無印良品の小分けボトルに薬を保管し、ピータッチでラベリングしているそう。袋や箱のままよりも省スペースにもなりますし、見た目もスッキリします。 

バファリンなどを入れている半透明のケースは、セリアのカードケースという商品。スタッキングできるので取り出しやすく、管理しやすいそうです。 

ダイソーの積み重ねボックスには、仕切りのあるタイプもあります。細々としたものの収納にはぴったりの商品。使いたい時に物がなくなるストレスからも解放されそうです! 

無印のPPケースとセリアのアイテムを組み合わせて、収納するもののサイズに合わせて上手に区切っています。住所を作ってあげるのが、物を無くさないための鉄則☆出し入れもスムーズです! 

じわじわ人気に火がついている、ニトリのレターケース9個引き出し。透明の仕切り板が付いていたり、引き出しが落ちないようになっていたりと使い勝手抜群なんです。しかも値段も1,896円(税別)とリーズナブル。※2018年3月6日時点での販売価格です。 

引き出しに薬を収納する方法は、まるで薬局の調剤棚のようですね。さっと薬を取り出す事が出来、忙しい時にも見やすいシステムです。 

薬箱に収納すると、中がごちゃつきやすいのですが、このように中もケースで分けることによって見た目も綺麗で片付けしやすい収納を保てます。色もシンプルで美しいですね。 

無印のトタンボックス に薬を収納しています。蓋つきなので綺麗に管理する事が出来ます。子どもの目に触れないので誤飲事故防止にもなります。 

セリアの粘土ケースに、ダイソーのシガレットケースがシンデレラフィット☆コンパクトにまとまっており、シンプル好きやミニマリストさんにはぴったりの収納方法です。 [mobile][toc][/mobile]

アクセサリー収納

チェーンの絡まり、使いたい時に見当たらないなどのアクセサリーに関するストレス、女性ならみんな体験した事あるはず。そうならないためには、一つ一つに住所を決めてあげることが重要なのではないでしょうか。まとめて保管しておくと絡まるだけでなく傷がつくのも心配ですが、個別の収納ならずっと綺麗に保管することが出来ます。 

洗面所の裏にフックをつけてネックレス収納にしているそうです。普通のフックだと扉を開け閉めした時に落ちてしまう為、コード用のフックを使用しているそう。ちょっとした工夫ですが、使いやすくストレスフリーに☆

木箱にフックをかければ簡単な時計収納の出来上がり。ステンシルしても良いですし、そのままでも充分カッコ良さそうです。使わない時もお気に入りの物を飾って置区事が出来て、嬉しい収納方法ですね☆ 

アクセサリーの収納に、無印のアクリル収納を使っている方は多いようです。引き出しタイプなのですぐに取り出す事が出来て、とても使い勝手が良いのだとか。 

中のベロアの仕切りは、物に合わせて色々なサイズが選べたり増やせたりと、応用が効くのも魅力のようです。また、箱が透明なので蓋を開けなくても、どこに何が入っているか把握できるのも嬉しい☆ 

仕切りはしっかりした作りになっているので単体でも使えます。サイズを選べば引き出しにピッタリと収まり、見栄えも◎。傷がつかず、アクセサリー同士が痛まずにしまえるのも安心です。 

同じ無印収納ですが、こちらはPP収納ケースを使用しています。アクリル収納に比べると性能は落ちますが、細かくしきれるのでこちらも小物の収納にはピッタリです。何と言ってもリーズナブル! 

コスメ収納

コスメもバラバラになりがちな小物の一つ。いつの間にか増えてしまい、気がつくと化粧ポーチがパンパン・・なんてことはありませんか?使いやすくするには、見やすく且つコンパクトにまとめる事が重要なようです。 

最初は専用のチークケースを使っていたそうですが、もっとコンパクトなものを・・と探した結果、同じ無印のフィルム石けんのケースに入れたところピッタリだったそうです。これは嬉しい発見ですね☆ 

おしゃれな缶にコスメをひとまとめにしています。缶自体がシンプルなので、カラフルなコスメが引き立ちますね。蓋をしてしまえば、そのまま出しっ放しにしていても気になることはありません。 

コットンや綿棒など衛生用品を入れるためのボックスにコスメを厳選してまとめています。化粧ポーチよりもコンパクトになり、持ち運びもしやすくてオススメです。 

キャンドウのかごにスタメンコスメだけを収納しているそう。メイク道具が多い方は日常的に使うものだけを厳選し、あまり使わないものは他で管理すると使いやすくなりますよ! 

トランク型のツールボックスにコスメをまとめたそうです。蓋の裏側に鏡を接着剤で貼り付け、メイクをするときに便利な工夫もされています☆中もアクリルの収納ケースを使って綺麗に整頓されていますね。 [mobile][toc][/mobile]

文房具収納

無くなる小物No.1といっても過言ではないのではないでしょうか。いろんな人が使う文房具はあっちこっちに行ってしまう事も少なくなく、使いたい時にすぐに見つからないのはとてもストレスになります。かといってストックを持ちすぎては場所を取りますよね・・・。見渡しやすく最小限のストックでも問題ないスマートな収納方法をご紹介したいと思います。 

文房具にもやっぱり大活躍の無印収納。デスク内整理トレーと整理ボックスの組み合わせです。住所を決めておけば、細々とした文房具もなくなることがぐんと減ります!

細い引き出しにも整理トレーが役立ちます。よく使うスタメン達をまとめておけば、探すこともなくなくなり、必要な時にすぐに取り出す事が出来るのではないでしょうか。 

気持ちいいほどすっきりと文房具が収まっていますね。文房具自体もホワイトで統一しているこだわりが、より洗練されて見えます。 

画鋲の収納に、アクリルケースの中に白いスポンジを入れて画鋲を刺しておけるようにしています。これなら画鋲を取るときに誤って手を刺してしまう心配もないですし、見た目もシンプルで素敵です。 

マステカッターにご注目。使い勝手もさることながら、一目で使いたい柄が目に入るので使い勝手も抜群そうです。こんなオシャレなマステカッターなら、あえて机の上に出しておきたいですよね☆ 

クーピーの収納。最初は専用の箱を使っていたそうですが、短くなってしまいづらくなってしまった為透明のペンケースに収納することにしたそうです。滑り止めシートをつけている為、コロコロと転がることもなく小さなお子さんにも片付けしやすくなったのだそう。 

小さな消しゴム達は、お子さんのコレクションだそう。こういう細々としたもの、女の子は特に大好きですよね!引き出しにしまうとごちゃつきやすい小さなものは、100均のタッパーが活躍します。蓋が透明なものを選べば、中が見えて見た目も可愛い♡ 

いろんなサイズの封筒や便箋は、パッと思いついた時に必要だったりしませんか?大きさごとにジップ式のケースにまとめておくことで、綺麗な状態で管理する事が出来ます。 [mobile][toc][/mobile]

おもちゃ収納

おもちゃのパーツもバラバラになりやすく、細かいパーツの管理などに頭を悩ませる方もいるのではないでしょうか。色もカラフルなので散乱しているとお部屋が一気に乱雑に見えてしまいます。見た目もシンプルで、子どもにもしまいやすい工夫をしている収納法を集めました。 

大きさも形もバラバラなおもちゃですが、同じ収納用品の中にしまうことで統一感が出てオシャレな雰囲気を保てます。ラベルを貼っておけば、お子さんにも分かりやすいですよね☆

シルバニアファミリーのおもちゃは可愛いのですが、パーツが小さい為になくなりやすいのが悩み・・・。この方は無印の引き出しを使い、元の場所にきちんと戻す収納方法に成功したそうです。 

無印のやわらかプロピレンケースにテレビゲーム類をまとめて収納しています。一まとめにできるだけでなく埃除けにもなり、一石二鳥ですね! 

セリアの引き出しをトミカ収納に使っています。ミニカーのカラフルさも隠せますし、使いやすくもなりますね。しかもミニカーのサイズに丁度フィットしていて見た目も綺麗です。 

パズル収納にジップロックを使っています。パーツを落とす心配もないですし、収納もコンパクトに。完成図の写真も一緒にしまっているので、遊ぶ時に見ながら作ることが出来るのも嬉しい☆ 

元々は袋に入っていたそうですが、しまいづらかった為100均のケースに移したのだそうです。蓋つきケースならバラバラになることなく、お子さんでもぐっとしまいやすくなります。 

子どもに人気のチャガチャ。細かなパーツが多く収納に困る方もいるのではないでしょうか。セリアの小物ケースならたくさん区切られているので、小さなパーツもしっかり収納出来ます。ピッタリ過ぎてつい色々集めたくなってしまいそう♡ 

子どもが作った折り紙の作品やお絵かきって、溜まりがちでなかなか捨てられないですよね。透明の書類ケースにまとめて収納し、溜まったらいるものといらないものに分ける事で、自然ととっておきたいものだけ残しておくことが出来ます。 

カード類の収納は、無印の救急用品ケースが便利。しっかりとした作りなので、子どもでも蓋が開けやすく管理がしやすいのが魅力☆紙の箱は遊ぶうちボロボロになりますが、プラスチックのケースなら痛むこともありません。 

男の子が大好きな変身ベルト!かさ張りやすいものは、まとめて引き出しの中に入れてしまいましょう。ごちゃつきを隠す事が出来、使った後に戻すのも簡単です! [mobile][toc][/mobile]

番外編☆色々

他にも、細々とした小物達を上手に収納している例をご紹介します。真似したいものがたくさんありますよ☆ 

クリスマスオーナメント

オーナメント収納にIKEAのTJENAの仕切り付きボックスがピッタリ♡収納スペースもコンパクトになり、見た目もおしゃれという嬉しい収納術です!

DIY用品

無印のピル・ピアスケースにビスを収納しています。DIYをする人にはぴったりの方法です。すぐに使いたいサイズを探す事が出来、あちこち触る必要がないので怪我防止にもなりますね。 

コンタクト用品

EYEは持ち歩きコンタクト、HAIRはヘアゴム、EARはイヤリングなのだそうです。シンプルな黒のラベルがおしゃれですが、もともとは携帯灰皿なんだそう。 

元はダイソーの調味料ケースを入れるための引き出し用ケース。本当は倒して使うものを上向きに起こして使っているそうです。ぴったり3ヶ月分入るのも嬉しい!ストックを別に収納する手間もかかりませんね。 

コンタクトケースは、洗面台収納の中に。隣にメガネを置く台もあり、コンタクトを外したらすぐにメガネを手に取る事が出来るよう、使いやすい工夫がされています。 

無印の左右が分かれているケースの中にコンタクトレンズを収納しています。あらかじめバラしておくことですぐ使えますし、右左も簡単にわかるので忙しい朝でもパパッと取る事が出来て便利です。 

ヘアゴム・ヘアアクセサリー

ダイソーのケースは透明なので、お気に入りのヘアゴム達がすぐに見渡せますね。お子さんにもわかりやすい収納方法です。かさ張らないのもステキ! 

セリアのウォールポケットをヘアゴム入れに。子どもでもすぐに取り出したりしまえるので格段に使いやすくなったのだそうです。入れる場所も決まっているので、増えすぎ防止にもなるそうですよ! 

コルクシートをひいて、お店のように並べています。引き出しを開ける度にワクワクしそう。ヘアアクセを選ぶ楽しみも一段と増えますね☆ 

乾電池

キャンドウのSDカードには単3電池と単4電池がスッキリ入るそうです。電池はIKEAのものだそうですが、モノトーンのラベルがとてもおしゃれですよね。 

こちらの電池はエネロングという商品なんだそう。セリアのSDカードに収納しているそうです。キャンドゥはホワイトのケースでしたが、セリアは半透明。どちらもシンプルでステキですね! 

子どものおもちゃや電化製品などすぐに取り出しやすいところに閉まっておきたい乾電池。電池交換の時に必要な小さなドライバーも一緒に閉まってあり、家族にも使いやすくわかりやすい収納方法です。 

まとめ

種類別に小物の収納方法をあげていきましたが、いかがでしたか?細々としたものがきちんと収納出来ると散らばりにくくなり、片付けも簡単になります。自分以外にも分かりやすい収納方法を心がける事で、家族も使ったら戻すことを自然とやるようになり、綺麗な状態をキープ出来るのではないでしょうか。ぜひ小物の収納を見直して、掃除のしやすい快適なおうちを目指しましょう☆