1. トップ
  2. 恋愛
  3. 酒ジャーナリスト・葉石かおりさんに聞く! 海外でも注目の「サケ エキスパート」資格&”即行動”のコツ

酒ジャーナリスト・葉石かおりさんに聞く! 海外でも注目の「サケ エキスパート」資格&”即行動”のコツ

  • 2018.3.6
  • 1119 views

サケ・エキスパートの資格を生かして海外で活躍!

「資格を取ったはいいけど、ホントに役立つの? 収入につながるのかしら?」資格を取得する際、こんな風に考えることありますよね。資格を取得するのは決して安くはありません。一生懸命働いたお金で投資をするのですから、当たり前のことです。ジャパン・サケ・アソシエーションが発給する「サケ・エキスパート」も、そうした事情を考え、飲食のお仕事や、これから日本酒関連のお仕事に就こうとする方々にとって、「すぐにつかえる知識」をお伝えするようにしています。現に飲食店関係の受講生からは「受講してよかった。今日から使える知識で助かった」という感想もあります。また私たちのセミナーでは、単に知識を詰め込むのではなく、「国内外で活躍できる日本酒の伝道師」として自分の言葉で日本酒を伝えられるよう、知識やペアリングを教えています。
ジャパン・サケ・アソシエーションの一番の特徴は、海外での定期的なセミナーの開催です。理念である「日本酒を圀酒から、国際酒へ!」の考えの元、バンコク、イタリア(ミラノ、ローマ)で日本と同様のセミナーを行っています。昨年、2回目となるバンコクでのサケ・エキスパート資格取得セミナーは全員合格となり、タイ人2名を含む資格取得者が現地で活躍しています。
直近では、イタリアで今年初となるイタリア語、日本語の二か国語でのセミナーを開催しました。イタリア人のソムリエ、ジャーナリストも参加し、質問につぐ質問の白熱したセミナーとなりました。
日本酒の海外人気は輸出量を見ても明確ですが、実際は「今がスタートライン」というのが本当のところ。私たちは「サケ・エキスパート」という資格を通し、日本酒、そして日本の文化をお伝えし、「日本酒の国際酒化」に貢献できるよう活動を行っています。今後、海外でサケ・エキスパートとして活躍したい人のために、サケ・エキスパートの正式名称(商標登録での名称)は「SAKE EXPERT」と英語表記となっています。海外での就職を視野に広げている人にとってもプラスになること間違いなしです。ノン・オフィシャルではありますが、日本酒を英語で説明するためのセミナー(ペアリングディナー付き)も行っています。難しい専門用語も日本語を交えながら楽しく学ぶことができると好評です。

資格を生かしたいなら、「即、行動」がカギ

この連載でも何度かお話していますが、資格は生かさなければ意味がありません。ただの自己満足に終わってしまいます。つまりは資格を生かすも、殺すも、自分次第なのです。あくまでも私の周囲の人ということを前置きしてのお話ですが、資格をきちんと生かしている人は「とにかく行動が早い」という共通点があります。目的を決めたら、それに向かって、どう動いたらいいのかをプランニングし、具体的な行動を一つずつこなしています。実際、私もそうでした。具体的なプランニングは下記のような流れです。
(1)資格を取得するために資料取り寄せ、申込(2)受講(3)試験勉強(4)合格(5)名刺に資格名を挿入(6)資格を取得したことを周囲にアナウンスという感じで、行動した結果、お酒の仕事を中心とする今に至ります。
机上でいくら考えていても、行動に移さない限り、夢は夢のままでしかありません。現実に少しでも近づきたいと思うなら、まず行動に移すこと。行動に移せば、付き合う人も変わってきますし、自然と情報が集まってきます。
日本酒の知識がゼロでも大丈夫。知らないからこそ、お伝えしたことをスポンジのように吸収できます。知れば知るほど、日本酒がもっと楽しくなる。サケ・エキスパート資格取得セミナーは、あなたの日本酒ライフ、そして生活そのものを豊かにしてくれること間違いなしです。

プロフィール/葉石 かおり(はいし かおり)
エッセイスト・酒ジャーナリスト一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーション理事長1966年東京都練馬区生まれ。日本大学文理学部独文学科卒業。ラジオレポーター、女性週刊誌の記者を経て現職に至る。全国の日本酒蔵、本格焼酎・泡盛蔵を巡り、各メディアにコラム、コメントを寄せる。「酒と料理のペアリング」を核に、講演、セミナー活動、酒肴のレシピ提案を行う。2015年に一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーションを設立。国内外にて世界に通用する酒のプロ、サケ・エキスパートの育成に励み、各地で日本酒イベントをプロデュースする。そのほか執筆をはじめ、「日本酒のいろは」(NHK Eテレ)など各種メディアで活躍。日本酒と食事をよりおいしく味わえるペアリングの極意を、ロジカルかつわかりやすく解説。

の記事をもっとみる