1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性視点で解説!】女性の追いかける恋の失恋リスクの高さ

【男性視点で解説!】女性の追いかける恋の失恋リスクの高さ

  • 2018.3.4
  • 1570 views

好きな男性を追いかける恋をしていると毎日が充実します。なぜなら、その男性に振り向いてもらうために自分磨きをしたり、恋を駆け引きをしたりと、恋を叶えるためのワクワクやドキドキを常に感じられるからです。

恋愛ドラマでは主人公の女性は大抵追いかける恋をしており、最終的に好きな男性と結ばれてハッピーエンドで終わります。しかしそれはあくまで物語。実際には追いかける恋は失恋のリスクが高く、その理由は男性視点で解説することでよく分かります。

男性の狩猟本能の問題

男性には恋愛において、女性を狩りたいという狩猟本能があります。特に「落とせそうでなかなか落とせない女性」、もしくは「落とせなさそうで頑張れば落とせそうな女性」に対して燃える傾向があるのです。

そんな恋愛ハンターとも言うべき一面を持った男性にとって、女性自らすり寄ってくるのは恋愛として燃えません。ベタに表現するなら「ハートに火がつかない」です。このため、男性をひたすら追う恋はフラれる可能性が高いのです。

騙されやすい問題

男性は女性を騙す時、ランダムにターゲットの女性を選ぶわけではなく騙されやすい女性を選びます。そして、男性が女性を騙そうと思う時の根本にあるのは性欲であり、つまりH目的で女性を騙すことがほとんどです。

そんな状況で自分のことを追いかけてくる女性がいたらまさに格好の餌食!間違いなくターゲットにするでしょう。もちろん悪い男性ばかりではないですが、追う恋をすることでこうした男性の餌食になってしまうリスクが高いのは事実です。

男性の安心感の問題

自分のことを追いかけてくる女性がいたら、どんな鈍感な男性でもその女性の気持ちに気付きます。この時男性は自分のことを好きな女性がいることである種の安心感を抱きます。

何しろ最低1人は自分を愛している女性がいるため、その気になればいつでも彼女ができるわけですから。そして、この安心感は時に保険として扱われることがあるのです。そうなると、男性にとってその女性は本命にはなれません。

追うことで男性の本能を無視し、追うことで騙すためのターゲットにされ、追うことで保険にされる…いずれも女性にとって不幸な結末を招きやすいのです。

つまり、追う恋というのはドラマと違って非常にリスクの高い恋になるのです。片思いの恋が悪いというわけではありません。駆け引きにもならないほどに一方的に追ってしまう…言わば盲目なほどの片思いが危険なのです。

written by Ryuka