1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼が変わった!ダラダラ同棲から結婚に踏み切った理由

彼が変わった!ダラダラ同棲から結婚に踏み切った理由

  • 2018.3.4
  • 30084 views

同棲している彼となかなか結婚に至らない…。

私の気持ちだけが焦ってしまい、ケンカは増える一方。

どうして彼氏は結婚の話を持ち出してこないのか、理由がわからない。

同棲カップルは男性よりも女性の方が結婚願望が強い場合が多いです。

男性には男性の結婚に踏み切れない理由があるようです。

そんな男性が同棲から結婚に踏み切ったタイミングとは?

同棲から結婚に踏み切ったタイミング

「ずっと同棲してたんですけど、なかなか結婚に踏み切らない僕に対して彼女が別れを切り出してきて、その時彼女が自分にとってどれだけ大きい存在だったか再確認出来きました。」(39歳/自営業)

「大きなプロジェクトが終わって一息ついた時。ふっと気が付けば、30代半ば。彼女も、もうすぐ30代。3年ほど同棲していて何も言わずにずっと支えてくれていた彼女の献身さに改めて気づく事が出来た時に、この子と生涯一緒にいようと決意しました。」(36歳/イベント運営)

このように、別れや仕事の区切りがついた時など大きな変化がある時に、男性はそばで支えてくれた彼女の大きさに気が付く様です。

同棲生活が長くなると、相手が居ることが当たり前になり、お互いの大切さを忘れてしまいがちです。

別れを切り出すまでもなく彼と少し距離を置いてみるなどアクションを起こしてみるのも、お互いの大切さに気がつけるいい機会になるかもしれません。

男性なかなか結婚を考えれない理由

「仕事が大好きな彼女と結婚をして、いずれか子供が出来た時に彼女に仕事をセーブしてもらわないといけない。など考えているとなかなか結婚に踏み出せないんです。」(31歳/接客業)

あなたの彼氏は、あなたの将来を考えすぎてプロポーズに踏み出せない場合もあります。

自分の仕事や趣味を楽しんでいる女性は、とても魅力的です。そんな女性は、少し隙を見せてみたり、自分から結婚の話題を振ってみてはいかがでしょうか?

「彼女に毎日のように「結婚、結婚」と言われて、プレッシャーを感じすぎてしまっています。」(34歳/IT)

先ほどとは逆に焦っている彼女に重みを感じている男性もいました。

毎日彼女に結婚の話をされてしまっては、逆効果。結婚に対してのモチベーションを失わせてしまいます。

言葉で攻めるより、彼の生活面、健康面を精一杯サポートする姿を見せてみるのは如何でしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

同棲している彼氏が結婚に踏み切れない理由と、結婚に踏み切るタイミングについて紹介しました。

同棲と結婚は紙一重。

どんなカップルでも、お互いを思いやり尊重し合えることが、結婚の近道かもしれません。

の記事をもっとみる