1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫉妬?不安?モヤモヤする気持ちを解消する方法3つ

嫉妬?不安?モヤモヤする気持ちを解消する方法3つ

  • 2018.3.2
  • 36758 views

好きな人ができると、「『相手に好き』って言われたい」と思ったり。
相手が本当に好きでいてくれているのか、不安になったり。
付き合っていて、相手に対する“欲”が出てきませんか?
そういう感情って恋愛には付き物ですが、気持ちがコントロールできないと、彼依存や束縛が過ぎて、関係はうまく行きづらくなってしまいがちです。
今回はそうした感情に悩む女性に向けて、気持ちのモヤモヤをうまく解消する方法を考えてみました。

■距離感を大事にする

恋愛は相手との距離感が大事です。というのも女性の場合、好きな人ができると相手に無我夢中になる人が多いのでは。
これは女性が愛した人を徹底的にサポートするという、本能がそうさせるのかもしれません。
反対に男性の場合、恋人ができても相手に夢中になるのは一時だけで、付き合ったら恋愛感情が落ち着いていく傾向にあります。
これは男性が俗にいう、「釣った魚に餌をやらない」状態になりやすいからかも?
このように男女の恋愛観がそもそも違うなかで、例えば彼の仕事が忙しく、日頃よく友達や同僚と飲みに行くことが多い。
そういった状態だと、男性は彼女が「構って構って!」の状態だと、ちょっと困ってしまいそう。
そのため、恋人以外の時間を充実させることは、とても大事です。
お互いにとって居心地のいい距離感をふたりで帳尻合わせができると、関係は上手くいくのでは。

■友達や知り合いに相談する

彼氏と付き合っていても、友達付き合いって大事ですよね。
恋をしている最中って、冷静に相手を見極めることが難しかったりするもの。
よく結婚時、友達に恋人を紹介するのも、恋人がどういう人なのか。
客観的に見てもらうことで、相手の意外な一面が見えることもあるはず。
また、どんなに大好きな人ができたとしても、友達がまったくおらず恋人だけ、という状態も恋人依存になってよくないですよね。
例えば仕事で悩みを抱えていたら、そのことを相談できる仕事仲間がいるとか。
はたまた、彼との関係でどうしたらいいのか……という悩みが出来たら、それを相談できる友達がいるとか。
付き合っていれば口ケンカをしたり、相手の考えに苛立ってしまうこともあるはず。
そうした時、「わかる、私の彼も……」と共感してくれる人がいれば、関係維持につながると思います。

■スマホと触れ合う時間を見直す

彼と会えない時間は、専らLINEでやり取りしている女性も多いはず。
でも、四六時中暇があれば、スマホを片手に彼とLINEという生活も、ちょっと寂しいですよね。
男性は付き合いが長くなってくると、恋人への連絡頻度が毎日じゃなくても平気、という傾向にあります。
そのため、あまり返信を早くしてしまうと、男性はちょっとあなたの存在が重たくなってしまいそう。
彼との関係に応じた連絡頻度を意識することって大事です。
彼への返信を今か、今かと待ったり、返信を強要してしまうようなら、一層のことスマホと関わる時間を減らしてみては。
部屋の掃除をしたり、買い物に行ったり、ひとりの時間も大切にしてみると、彼依存を避けられて、相手と気持ちよくLINEができるでしょう。
こうしたポイントが意識できていれば、彼との関係は順調に進んでいくと思います。
彼との関係に悩んでしまった際は、こうしたポイントから自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか?(柚木深つばさ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる