インテリア好きが大注目!いま噂になっている“四角くない畳”

1300年も続いてきた畳の歴史の中でこれまで存在しなかった、畳の斜めの縁無し加工。その技術を実現したプロダクトが「草新舎(そうしんしゃ)」の“XT(エクスティー)”シリーズです。今大注目を浴びている美しいデザイン畳が、フローリングが主流となってきたこの現代に新たな風を吹き込みます。

これまで不可能だった畳の変形加工を実現

奈良時代から1300年続く、日本固有の床材である畳。畳と言えば長方形の形をしていて、縦と横に敷き詰められているのが一般的なイメージかと思いますが、宮城県石巻市にある昭和21年創業の畳専門店「草新舎(そうしんしゃ)」では、これまで不可能とされていた変形加工を実現した、新しい形の畳が提案されています。

畳文化に革新をもたらす“XT”シリーズ

それがこちらの“XT(エクスティー)”シリーズ。畳の斜めの縁無し加工は草新舎独自の特許技法であり、畳の歴史1300年の中に今まで存在しなかった革新的な技術です。それは、一般家庭はもちろん、数多くの寺社仏閣や旅館などの特注畳を受注生産してきた草新舎だからこそ生み出せたもの。今までは90度しかありえなかった畳の角ですが、その加工技術によって鋭角も鈍角も美しく表現できるようになりました。

また、XTには“琉球表”という畳表(イグサを編み込んだ敷物状のもの)が使われており、通常の畳と比べて表面の密度が高いため光の反射率が高いのも特徴的。一つひとつの畳自体はすべて同じ色なのに、見る角度や陽のあたり方によって深い濃淡が浮かび上がり、まるでさまざまな色の展開があるかのように見えます。

デザインに合わせ、1cm刻みでオーダー可能

XTの設置は、従来の畳のようにお部屋に敷き詰めるタイプと、カーペットのように洋室に敷ける床置きタイプの2つの方法があります。床置きタイプの場合は裏面に滑り止めがついているので、フローリングの上で滑る心配がありません。そしてパーツは一枚ずつ移動させることができてとても便利。パーツ一枚の厚さはお部屋に敷き詰めるタイプの半分で、一畳よりも小さめのサイズなので持ち運びが簡単。また、天気の良い日は外で日陰干しをすると、より長く美しく使うことができるそうです。

デザインのオーダーは、大きさや形は用途に合わせて1cm刻みで受け付けているとのこと。和室のリノベーションを考えている方や洋室に和のテイストを加えたい方の、さまざまな要望に応えることが可能です。

座り心地も抜群な新しい畳をぜひ一度体験してみて

XTの芯材として使われている“わら畳床”は、50cmもの厚さになるまで交互にわらを積み重ねて圧縮したのちに縦糸と横糸で縫い合わせて作られています。わらの自然な復元力により弾力が生まれ、その座り心地は座布団が要らないほど。ぜひ一度宮城県石巻市にあるショールームでその心地よさを体感してみてください。

草新舎の畳は、職人による手作業で一枚ずつ丁寧に製造されています。床置きタイプのオーダー品はデザインがすべて保管され、修理にも対応してくれるそうなので長く使っていくことができます。
時代が進むにつれてだんだんとフローリングが主流となってきたこの現代に、新たな風を吹き込む草新舎のデザイン畳。今までに見たことがない革新的な日本の技術が、これからも注目されていくことと思います。
writer / ひの photo / 草新舎

取材協力

草新舎(そうしんしゃ)

宮城県石巻市桃生町神取字屋敷69番地
TEL:0225-76-3062
http://soushinsha.co.jp/

提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
さまざまな空間で大活躍!《ディアウォール》を使って収納もインテリアも充実させよう☆
壁面にもう少し収納が欲しい人や、使い勝手が良いように収納をカスタマイズしたい人におすすめなディアウォール。壁や天井を傷付けずに取り付けられるので、賃貸のお家でも使えるのがとても嬉しいアイテムです。そこで今回は、ディアウォールを使ったさまざまな収納やインテリアをご紹介します。
folk
インテリアに馴染むスリッパ&収納方法♪玄関周りをすっきりさせよう!
家族やお客様用のスリッパの収納は、どうしていますか?使うときにさっと取り出しやすい場所に収納する方が便利ではありますが、生活感が出すぎてもインテリアを損ねてしまいます。今回は、スリッパのおしゃれな収納アイデアと、インテリアになじむスリッパ選びのポイントをご紹介していきましょう。
folk
ナチュラルで可愛い!【モモナチュラル】の家具をインテリアに♡
岡山県の脇木工が手掛けるモモナチュラル。 無垢材を使ったナチュラル系の家具とフェミニンなホワイト系の家具でお馴染みの家具メーカーです。 今回は、モモナチュラルの家具を使った素敵なインテリアをご紹介します。
folk
インテリア&収納を見直して女子力アップ♡レディに生まれ変われる実例をご紹介
雑誌やSNSで女子力の高い女性を見ると、憧れの気持ちが盛り上がってきますよね。とはいえ、なかなか自分磨きをする時間が持てない……とお悩みの方も多いかと思います。 そこで今回は、インテリア・収納から女子力アップにアプローチするコツをご紹介。 簡単にできるアイディアを中心にお届けしていますので、ぜひご覧ください。
folk
インテリアで冬支度♪お部屋が暖かいイメージになるアイデアをまとめました
寒くなってくると、暖かいお部屋でホットドリンクを飲んだりしてリラックスしたくなりますよね。 寒空の中を早足で帰って、お部屋に入ったらホッとするような、暖かいイメージのインテリアを集めてみました。 小物やカラーでぬくぬくのお部屋を演出して、寒い冬を乗り切りましょう!
folk
お子さんのいるお家に♪ジョイントマットを使ったお洒落なインテリア
小さいお子さんのいる家庭では、防音や床の傷防止に必須のジョイントマット。その一方で、「お部屋のインテリア性が損なわれてしまうのでは…」「リビングが子ども部屋のような雰囲気になってしまった!」というお悩みの声も。今回は、ジョイントマットを使ったお洒落なインテリアをご紹介します。
folk
赤と緑だけじゃない!インテリアに馴染む大人シックなクリスマスデコレーション
モノトーンやモダンインテリアを楽しんでいる場合、クリスマスの定番カラーであるレッド×ホワイトや、グリーン、ゴールドといった色づかいが馴染まないこともあるのではないでしょうか。今回は、大人シックをテーマにしたクリスマスのデコレーションアイデア&アイテムを使ったディスプレイコーナーの作り方などをご紹介していきます。
folk
いるだけで幸せになる家づくりとインテリア 「おうち時間」を幸せにする工夫(2)【連載】
「次女を出産後、仕事をやめて家にいた時仕事で得ていた達成感や、やりがいがなくなりひとりで家事をしている時間がたまらなく苦...
レタスクラブニュース
インテリア好きは必見! 日本のものづくりが大集合。
11月14日より、インテリア・デザインの国際見本市「IFFT/インテリアライフスタイルリビング」が東京ビッグサイトで開催。家具だけでなく、キッチンツール、雑貨、ジュエリー、フードまで、インテリア好き必...
madame FIGARO.jp
ボン・マルシェで、パリのインテリアの旬をお買い物。
ボン・マルシェの別館。1階のラ・グランド・エピスリー・ド・パリで食料品を買うのに夢中で、上のフロアには行ったことがないという人もいるのでは?何があるかというと家具やテーブルウェアなどを集めた、メゾンの...
madame FIGARO.jp
使い方豊富!ワイヤーネットを収納やインテリアに活用するアイディア
100均やホームセンターで販売されているワイヤーネット。いろいろな使い方ができるアイテムなので、家で活用しているという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなワイヤーネットをより上手に使いこなせるようなアイディアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
folk
インテリアはニトリやZARA HOMEでおしゃれに♡isuta GIRL植村麻由ちゃんにお部屋のこだわりを聞きました!
気になるおしゃれな女の子のインテリアやライフスタイル。 前回の外川礼子ちゃんに続き、isuta GIRLの植村麻由ちゃんにお部屋事情を聞いちゃいました♩ 最近一人暮らしをはじめた植村麻由ちゃん ――今のおうちに住むまでのヒストリーを教えて! 23歳まで都内の実家で過ごし、今年の10月中旬に一人暮らしをスタートさせました! ――お部屋探しの時に、ここだけは
isuta
スツールをおしゃれなインテリアに♡今すぐ真似したくなる活用方法をご紹介!
いろんなところで見かけることの多いスツールですが、大きさや形、カラーなどさまざまですよね。そして、使い方は座るだけじゃないんです。あなたのおうちのスツールは、どんな使い方をしていますか?今すぐ実践できるおしゃれなスツールの活用方法をご紹介します!
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理