1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気の理系アイテムをお部屋に取り入れよう!フラスコのおしゃれな使い方

人気の理系アイテムをお部屋に取り入れよう!フラスコのおしゃれな使い方

  • 2018.2.28
  • 6352 views

学生時代に、授業などで試験管やビーカーなどを使った思い出があるという方も多いのではないでしょうか?それらの理系アイテムは、今はインテリアアイテムとして人気を集めているんですよ。今回は、理系アイテムの中からフラスコに焦点を当て、おしゃれな使い方をまとめました。

フラスコをおしゃれに使おう

ディスプレイアイテムとして

フラスコは物を入れて飾るとおしゃれなアイテムですが、何も入れずにこちらのように他の理系アイテムやガラスドームなどと一緒に飾っても素敵です。存在感があるアイテムなので、ディスプレイアイテムとして使うのもおすすめですよ。

花瓶として

こちらでは、フラスコにかすみ草を挿して花瓶として使っています。おしゃれなだけではなく、水の減り具合が確認しやすいのも便利ですね。フラスコはビーカーに比べて口径が狭くなっているので、花も飾りやすいですよ。 

文房具の収納に

こちらのおうちではフラスコに筆を収納しています。フラスコは、筆や鉛筆といった細長い文房具を収納することもでき、おしゃれな見せる収納ができますよ。フェイクグリーンや雑貨などと一緒に置いておけば、素敵なディスプレイにも。 

小物の収納に

ビーカーやフラスコは、小物の収納アイテムとして使うこともできます。ビーカーの奥にあるフラスコは口径が広めなので、小物も入れやすくなっていますね。 

花のディスプレイスペースに

薬瓶やビーカー、フラスコに造花を挿して飾れば、ナチュラルで可愛らしい空間を作ることができます。また、フェアリーライトを添えると、明るくやさしい雰囲気に。フラスコは、ナチュラルインテリアやモノトーンインテリアなど、どのようなテイストのお部屋にでも馴染みやすいアイテムです。 

ドライフラワーのスタンド

端材と丸底フラスコ、サドルハンドルと木箱を使ってドライフラワーのスタンドを作ることも。端材に三角フラスコをサドルハンドルで固定し、下に木箱を設置するだけなので簡単に作ることができます。ドライフラワーやフェイクグリーンを飾れば、ナチュラルなアイテムになりますね。 

収納棚のワンポイントに

フラスコに花をさして、北欧雑貨や他の理系アイテムなどといっしょに飾るのも素敵ですね。それぞれテイストが異なりますが、意外としっくりと馴染んでおり、おしゃれな空間となっています。 

丸底フラスコと小瓶の蓋

こちらは、丸底フラスコにガラスの小瓶の蓋を固定したアイテムです。丸底フラスコはそのままだと自立しないので、飾るのが難しいのですが、こちらのように一工夫を加えることによっておしゃれに飾ることができますよ。 

まとめ

フラスコの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?フラスコは、収納アイテムやディスプレイなどさまざまな使い方ができます。お部屋にあるとおしゃれなアイテムなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

の記事をもっとみる