1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知ってる?キャリアウーマンは「どこで」婚活するかで成功率が変わる!

知ってる?キャリアウーマンは「どこで」婚活するかで成功率が変わる!

  • 2018.2.28
  • 5359 views

日本では、女性が今まで頑張ってきた自分の仕事のキャリアが、婚活のハードルになることがあります。
男性より良いビジネスキャリアを持っていると、婚活の場では、敬遠されることもしばしば。

日本では男性が「守ってあげないと!」と思う女性がモテる傾向にありますが、海を越えたアメリカではまったく違います。
アメリカでは、ビジネスでキャリアを築ける「強さ」と「女性らしさ」を持ち合わせ、自分自身にプライドを持ち自立している女性が、魅力的であると考えられています。

仕事のキャリアを婚活に生かせるハワイ

ハワイ最大手の結婚相談所マッチメイキング・ハワイでは、日本の女性ととハワイの男性の婚活を応援しています。
そして、ハワイでの婚活に興味がある日本の女性には、無料でカウンセリングを行っています。
専門職でキャリアを積まれている日本人女性のAさんは、バリバリ仕事もされていて、お話しするとハキハキとした、元気で活発な印象を受ける素敵な方です。

そんな明るいAさんが、無料カウンセリングでは少し寂しげにおっしゃいました。
「こんなに一生懸命やってきたのに、日本では誰にも自分に振りむいてもらえなくて…。
あまりにも相手が見つからないと、自分には価値が無いんじゃないかとさえ思うことがあります…」
すばらしい経歴を持っていても、なかなか日本ではお相手になる男性が見つからず、婚活面ではすっかり自信を失ってしまっていました。
しかし、ハワイの婚活では、ビジネスのキャリアは大きなアピールポイントの一つなのです!
このAさんのように、日本での婚活で、自分のビジネスキャリアがハードルになり、自信を失ってしまっている女性に、マッチメイキング・ハワイのカウンセラーはこう伝えます。
「女性が一生懸命お仕事をされているのは素晴らしいことです。その素晴らしい経歴を自分で否定する必要は全くありません。
ハワイの婚活では、キャリアがあることはすごいアピールポイントです。
どんなに素敵な人であっても、居場所を間違えたら光りません。ありのままの自分が輝ける場所で婚活をしましょう!」

国が変われば結婚の条件はひっくり返る

日本での婚活は、年齢・キャリア・結婚歴・子どもの有無など、プロフィールが厳しく見られる傾向にあります。

ここハワイでは、そのような条件は、おまけやオプションのようなもの。それよりも重視されるのは、「その人そのものが魅力的かどうか」なんです。
誰にだって、ありのままの自分を受け入れてくれる場所があります。もしかしたら、その場所は日本かもしれないし、ハワイかもしれません。
ワールドワイドな視点で、自分はどこで婚活するべきなのか、考えてみてもいいのではないでしょうか?
(マッチメイキング・ハワイ)
(愛カツ編集部)