1. トップ
  2. スキンケア
  3. 原裕美子のアロマコンシャスライフ「保湿&ツヤ肌導く、女子力UPシュガースクラブ」

原裕美子のアロマコンシャスライフ「保湿&ツヤ肌導く、女子力UPシュガースクラブ」

  • 2018.2.28
  • 1357 views

桜のつぼみも日に日に膨らみはじめ、三寒四温で少しずつ春を感じられる三月になりました。

待ちに待った春はもう目の前です!

おしゃれが楽しくなる春! 出会いと別れの春!

そんなワクワクの季節に向けて、今月は「女子力を高めるアロマコスメ」のレシピを紹介したいと思います。

冬の寒さと乾燥で乾ききった身体をオシャレが楽しくなる春に向けて、コスメから春モードで先取りしていきましょう!

第一週目は女子力UPのシュガースクラブを紹介します。

それでは早速レシピを確認していきましょう!

【材料&機材】 1個100g 所要時間:15分 保存期間:冷暗所にて二週間

・お砂糖……90g

・ホホバオイル……15ml

・精油……ジンジャー1×スイートオレンジ5(精油は多くても10滴まで)

お道具……計量器、計量ビーカー、マグカップ、スプーン、容器

【作り方】

1)全てのお道具を消毒した後、計量器で砂糖を量ります。

2)ビーカーにホホバオイルを計量します。

3)ホホバオイルの入ったビーカーに精油を入れます。

4)砂糖にオイルを注ぎ軽く混ぜ合わせます。

5)容器に移し替え完成です。

今日のアイテムはスクラブといっても皮膚の角質を削り落とすのではなく、角質層を保湿して整えてくれる働きがあります。

そしてスクラブのマッサージ効果で血行を促し、お砂糖の加温&保湿パワーも相まって、良い相乗効果を生み出します。

そんなアイテムとぜひとも一緒に使いたいアロマは、ジンジャーとスイートオレンジです。

身体を温める時にジンジャーはおすすめの精油です。

昨今の温活ブームで生姜の温めパワーはとても有名ですが、実は塗っても温まります。

ジンジャー精油は柑橘精油が含む「リモネン」を始め身体を温める成分を豊富に含んでおり、血行促進効果があります。また、「ジンゲロール」という鎮痛成分も含むので、冷えからくる腰痛、生理痛などの症状などを緩和するんですよ。

ジンジャーの土っぽい温かみのある香りは、心をほぐして元気にしてくれるので、食べても塗ってもよし、香りを嗅いでも身体と心が温まるんですね。

そんなジンジャーと相性の良いスイートオレンジは、香りはもちろん血行促進効果に優れ、皮膚を柔らかくする働きもあるので、美容と健康と両方の効果が期待できます。

また、ホホバオイルの保湿効果ももち肌作りをサポートしてくれます。

スイートな香りのスクラブにきっと心も弾むと思うので、ぜひとも皆さんお試しくださいね。

の記事をもっとみる