1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた!デート中彼女に言われて「イラッ」ときたセリフ3選

男性に聞いた!デート中彼女に言われて「イラッ」ときたセリフ3選

  • 2018.2.27
  • 57116 views

女性からすれば何気ない一言でも、男性にとっては「イラッ」するセリフは意外と多いもの。デートの会話中、突然彼が不機嫌になったという経験がある人もいるのでは?そこで今回は男性の意見を交えながら、デート中に言われて「イラッ」ときたセリフをご紹介します。

「だから言ったじゃん」

「ドライブデートに行ったとき、ナビの道からちょっと外れたんだ。彼女は『引き返した方がいいんじゃない?』って言ったけど、ナビによるとそのまま行っても目的地に着きそうだったから進んだけど、行き止まりになって結局引き返す羽目に。ずっと横で寝ていたのにそんなときだけ自分が正しいみたいに、上から目線で言われてイラッとしてしまった」(25歳/インストラクター)
男性はプライドが高い人が多いので、女性に上から目線で言われるとイラッとするという人も少なくありません。女性は、つい男性の世話を焼いてしまいたくなるし、それで衝突するというカップルも多いのでは?上から目線の発言は、無意識に出ることが多いので、心当たりのある人は少し気をつけると、彼とのケンカの回数も減るかもしれませんよ。

「なんでもいいよ」

「『どこに行きたい?』『何が食べたい?』って聞いても、『なんでもいい』とか『どっちでもいい』と言われたら、『お前に意思はないのか!』ってイライラしてしまう。そういう子に限って『じゃあラーメン行こう』っていうと、『えー、ラーメンはちょっと……』とか言うし。食べたいものや行きたい場所ははっきり言ってくれ」(27歳/自動車メーカー)
「何が食べたい?」と聞いても、そのときパッと思い浮かばず「なんでもいいよ」と答える女性も多いかもしれません。でも、提案する男性側の意見は、それなら何系のものが食べたいとか、「パッと思い浮かばないんだけど、○○くんは何が食べたい?」と言われたほうがイライラしなくて済むというものが多かったです。無駄なケンカをなくすためには、答え方が重要ですね。

「だいたい男はさ…」

「彼女の中に、男のイメージ像ができあがっていて、ちょっとした会話の揚げ足をとって、『だいたい男は……』ってよく言われる。男もいろんなタイプがいるし、ひとくくりにしないでほしい」(29歳/保険営業)
「彼女の口癖は、『B型男は……』。血液型占いなんて当たらないし、それを言われるたびにB型男はダメだって言われているようでイラッとしてしまうんだよね。」(26歳/銀行員)
自分の固定観念を押し付けられると、男性はイラッとしてしまうもの。今までの経験や血液型などによって、イメージができあがっていることもあるかもしれませんが、その人その人によって個性があるので、イメージでまとめるのではなく、男性の意見をきちんと聞くことが大切です。

まとめ

何気なく言った言葉が、無意識に男性を傷つけている可能性も。もし、デート中に彼が曇った表情をしたり、不機嫌になったりしたことがある女性は、自分の言動を振り返ってみるといいかもしれません。少し気をつけるだけで、無駄なケンカを防ぐことができるはずですよ。
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる