1. トップ
  2. 恋愛
  3. 季節の変わり目体調を崩す前に。風邪予防にはマツヤアーサナ

季節の変わり目体調を崩す前に。風邪予防にはマツヤアーサナ

  • 2018.2.27
  • 15267 views

季節の変わり目、気温差が激しくなってきましたね。体調など崩されてはないですか? ヨガインストラクターである筆者のレッスンにも、風邪や花粉症の症状が出始めている生徒さんがちらほらと出てきました。
そこで、季節の変わり目に体のケアとして取り入れてほしいマツヤアーサナをご紹介します。
 

マツヤアーサナは呼吸器トラブルにオススメ

乾燥した空気が気になりだす春は、風邪の症状も咳など呼吸器のトラブルを伴うものも多いです。咳の症状は辛く、体の疲労し、咳のたびに背中が筋肉痛になる場合もありますよね。
このマツヤアーサナは、呼吸器疾患のケアや背中の痛みを軽減させてくれます。
 

マツヤアーサナ

(1)仰向けで寝ます。
(2)手のひらを床側にして、両腕を体の下に置きましょう。この時腕を重ねないようにしてください。

 
(3)息を吸うタイミングで、肘で床を押しながら上体を起こします。
(4)胸を引き上げ、肩甲骨同士を引き寄せるようにしましょう。
 

 
(5)首の力を抜いて、頭頂部を床に下ろします。
(6)頭から首への負担は最小限にとどめ、肘で床を押す力と、引き上げた胸、背中の力で支えましょう。

(7)喉、胸周りの伸びを感じながら、5~10呼吸程度キープしていきましょう。
(8)終えたら、気をつけて頭を下ろし、楽な姿勢で休みます。
 
咳が本格的に出た状態で、このポーズを行うと苦しい場合があります。症状が本格的になる前、またはケアとして取り入れましょう。また、高血圧、低血圧の自覚がある方はこのポーズを行わないようにしてください。
季節の周り目をスムーズに過ごすため、日々のケアにマツヤアーサナを取り入れてみてくださいね。
季節の変わり目体調を崩す前に。風邪予防にはマツヤアーサナはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。