1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合うためのワンステップ!女性が気になる男性を上手にデートに誘う方法とは?

付き合うためのワンステップ!女性が気になる男性を上手にデートに誘う方法とは?

  • 2018.2.27
  • 6732 views

好きな相手をデートに誘う時にはどのような方法を行うと良いのかについて悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、上手にデートに誘う方法を解説いたします。

相手にとって負担にならないデートを考える

デートと言うのは多かれ少なかれ相手に金銭的・時間的・心理的な負担を与えるものですので、まずはそのことを考慮することが大事になります。例えば普段から忙しい人であれば仕事が終わった後に夕食に誘う、お金が無い人であればあまりお金がかからないデートスポットに行こうと誘う、コミュニケーションが苦手な人であれば映画など話す必要があまりないところに誘うなどです。このような相手の気持ちを考えたデートが重要になります。

一度は食い下がってみる

次に、「ドア・イン・ザ・フェイス」と言う心理テクニックを使う方法もあります。人間は一度物事を断ると相手に対して罪悪感が生まれてしまい「何かお返ししなきゃ」と思ってしまう心理があります。

その為、たとえ一度断られたとしても「じゃあ○○ならどうですか?」と食い下がってみると「何度も断るのも悪いしなあ……」と、デートを了承してくれる可能性もあることでしょう。

デートは目的ではなく手段であると理解する!

最後に一番気を付けなければならないことは「手段が目的とならないようにすること」です。即ち、デートに誘うのはあくまでも「交際に発展するため」に行うことであり「デートに誘うこと」が目的になってはいけないと言うことです。

それをはき違えて、相手にしつこくアプローチし「仕方ないから一度だけデートしてあげよう」と言う気持ちにさせてしまうとその後の展開にはつながらないと思います。そこは注意した方が良いでしょう。

まとめ

デートに誘う時には「相手にとって、どんなデートが良いのか」について考えることが重要になります。また、断られたとしても一度は食い下がってみると相手も了承するかも知れません。

ただし「デートに誘うこと」はあくまでも手段であって目的ではないことを十分に理解し相手に不愉快な思いをさせないようにすることは大事にすると良いと思います。

の記事をもっとみる