1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼があなたにプロポーズしない3つの理由

彼があなたにプロポーズしない3つの理由

  • 2018.2.26
  • 19526 views

お付き合いが長かったり、同棲したりしているのに彼氏がいっこうにプロポーズしてくれない。「私とこれからどうしていくつもりよ!」なんて喧嘩になるカップルも多いようです。男性は女性に比べて給料が高いケースが多く、子供を作る年齢についても女性ほど緊迫感がないため、女性に比べて年齢に対する焦りがありません。

この他にも男性が結婚したくない理由は、口に出さないだけでまだまだたくさんあるんです。

1.自分の稼いだお金を奥さんに取られるのがイヤ

男性の中には、自分の稼いだお金を奥さんや子供に使われる事を良く思っていない人もいます。 でも、それを言うと「ちっちゃい男」と馬鹿にされるから言わないだけの事なんです。 男性が、結婚相手には自立してしっかりと仕事をしている女性が良いと口をそろえて言う理由は、自分の稼いだお金を生活費として使われる事を少しでも回避できると考えている場合も。

また、結婚して自分の生活費を家族に使われても仕方が無いと妥協している男性であっても「お小遣いが減って自分の好きなことができなくなる」と恐怖に似た気持ちを持っている人もいるようです。 特に、趣味にお金をかけている男性は、結婚したら自分の趣味を捨てなければならないと結婚をする事に抵抗がある場合も多そうですね。

2.男友達と遊べなくなるのが辛い

結婚して家庭を持つと、自然に男友達と疎遠になる人も多いです。 特に、子供が出来たりすれば面倒を奥さんだけに押し付けるわけにいかず、家にいることも増えます。 若い男性の中には、まだまだ遊びたい盛りの人もいて「結婚したら男友達と馬鹿騒ぎできなくなるのが寂しい」と結婚を足踏みしてしまう人も多いみたい。

ある程度大人な年齢になってもこんな事をいう男性は、結婚しても遊びたい放題遊ぶ人傾向があるので要注意。 自分の時間を邪魔されたくない、一人の時間がなくなるというのも同じような理由として挙げられます。

3.小さいころの家庭環境が良くなかった

小さいころ親の離婚などを目の当たりにしていると「自分がちゃんと家庭をもてるのか不安」という理由で結婚に踏み切れない男性もいるようです。 確かに、小さいころの心の傷って大人になっても引きずってしまっている事は女性にもありますよね。

こういう場合は、結婚に対する不安や、心配事をぬぐいさらなくては彼の重い腰を上げることは難しいでしょう。

これと似ている事例ですが、彼の母親が彼にべッタリで子離れ出来ていない場合、どんな女性に対しても結婚を反対するケースもあります。 こういう親元で育った場合、深層心理へのすり込みで「結婚なんてするもんじゃないんだ」という心に彼がなってしまっている場合も考えられます。

いかがでしたか? 彼が結婚をしたくない理由が少し見えてきたかもしれませんね。 でも、コレを逆手にとれば彼の居心地の良い提案をし、不安を取り除く事で、結婚に近づくことができるという事。

彼が抱えている結婚に対するマイナスイメージをを上手に改善してあげることで、彼の重たいお尻もあがるかもしれません。 上手に彼をコントロールしながら結婚への意欲を高めさせましょう。

の記事をもっとみる