1. トップ
  2. レシピ
  3. 白い辛麺も!?ピリ辛スープが癖になる、宮崎のご当地グルメ「辛麺」の秘密とは?

白い辛麺も!?ピリ辛スープが癖になる、宮崎のご当地グルメ「辛麺」の秘密とは?

  • 2018.2.26
  • 1973 views

宮崎県のご当地グルメ「辛麺」を知っていますか?辛麺とは、唐辛子をたっぷり使ったスープとコシのあるこんにゃく麺が特徴の麺料理。今回ご紹介するのは、昨年宮崎県から東京に進出した「辛麺屋 一輪」。スタイリッシュな店構えや、ヘルシーにラーメンが食べられるということで、女性にも大人気のお店なんですよ。

宮崎県のソウルフード「辛麺」

宮崎県では40店舗以上、最近ではコンビニ展開もされるほど人気のある「辛麺」。唐辛子のきいた赤いスープと、こんにゃく麺が特徴です。こんにゃく麺とは、実際は“小麦粉”と“そば粉”で作られているのですが、食感がこんにゃくに似ているためそう呼ばれているのだそう。

利用客の6割は女性!

都内初の辛麺専門店「辛麺屋 一輪」は現在都内で3店舗を展開。宮崎では「辛麺屋 輪」として、地元の人から長く支持されているお店です。
宮崎でこだわり続けた「辛麺屋 輪」の秘伝のスープはそのままに、選べる素材や味を増やすことで、辛さだけではない新しい辛麺を楽しむことができますよ。

店内はナチュラルな木目調のインテリアでカウンターが多く、女性が1人でも入りやすい空間。紙エプロンや髪留めの貸し出しはもちろん、各テーブルに手鏡が置いてあるなど、細かい心遣いが感じられます。

辛さは25段階からチョイス。パクチーやトマトの辛麺も。

「辛麺屋 一輪」のこだわりは、こく旨のピリ辛スープ。辛さは25段階と「マグマ」、激辛裏メニューの「とんでもねえ」から選ぶことができるので、個人の好みで辛さのレベルをチョイスできます。人気の辛さは「5」。ピリッとした刺激がくせになります。「0」は香辛料不使用で、純粋にスープの味を楽しめるので、辛さが苦手な方にオススメ。
自慢のこんにゃく麺は弾力のあるもちもち食感。そば粉を使用しているので、ヘルシーでありながら中華麺と変わらない食べ応えがありますよ。こんにゃく麺の他に、「中華麺」「うどん」から麺の種類を選べるのも一輪流。

辛麺の〆におすすめしたい「石焼チーズ飯」は、ごはん&チーズが入った石鍋に、辛麺の余ったスープかけていただくスタイルで、石鍋のジュージューという音や、おこげの香ばしい香りが食欲をそそる一品。まろやかなチーズとピり辛スープの相性は抜群で、こんにゃく麺が低カロリーでヘルシーだからこそ、気にせずにいただける〆料理です。

期間限定でスーパーフードを使った“白い辛麺”が登場

3月末までの期間限定で登場している「はな美辛麺」は、スーパーフード“はなびらたけ”を使った白い辛麺。
辛麺の表面に豆乳のエスプーマと“はなびらたけ”をトッピング。はなびらたけのコリコリした食感と、豆乳のまろやかさが加わることで、全く新しい辛麺をいただけます。宮崎発祥の「辛麺」を全国に広げる為に、東京進出をした「辛麺屋 一輪」。スープや素材の味を生かしつつ、辛さも楽しめる、一輪ならではの「辛麺」を楽しんでみてはいかが?

の記事をもっとみる