1. トップ
  2. レシピ
  3. ビタミンたっぷり! 彩り豊かな「ブロッコリーサラダ」

ビタミンたっぷり! 彩り豊かな「ブロッコリーサラダ」

  • 2018.2.26
  • 13489 views

毎日の食事にサラダを添えたいけれど、いつも同じようなサラダになってしまうことはありませんか? 今回はブロッコリーを使った、カラフルな見た目で食欲をそそるサラダをご紹介します。

茹でたブロッコリーに、細かく刻んだニンジン、玉ねぎ、レーズンをのせた彩り豊かなこちらのサラダは、レーズンの甘みがアクセントになり、なんともいえないおいしさです。

食材を細かく切るので、子どもにも食べやすいのが嬉しいですね。お弁当の彩りおかずとしても使えそうです。ビタミン豊富な食材をたっぷり使っているので、ママのお肌も喜びそうですよ。

見た目も華やかでおしゃれなので、いつもの食卓を明るく演出してくれそう! パーティーやおもてなしにもぴったりですね。

■ブロッコリーサラダ

調理時間 10分 1人分139Kcal

レシピ制作:料理家 Tomozou

<材料 2人分>
ブロッコリー 1/2株
ニンジン 3cm
玉ネギ 1/8個
レーズン 1/2カップ
<ドレッシング>
オリーブ油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩コショウ 少々

<作り方>
1、レーズンは粗く刻み、玉ネギはみじん切りにする。<ドレッシング>の材料をよく混ぜ合わせ、レーズンと玉ネギを加えて置いておく。

2、ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げ冷ます。ニンジンはせん切りにし、分量外の塩少々をまぶす。

3、器に水気をきったニンジンのせん切り、ブロッコリーを盛る。(1)の<ドレッシング>をもう一度よく混ぜてかける。

ブロッコリーのおいしいゆで方は、鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を加えて2〜3分くらいゆでます。 ゆでた後は、ざるに上げてしっかりと水気を切り、常温で放置して冷ましましょう。こうすることで、食べる時に水っぽくならずおいしく食べられますよ!

(ジェイ真葉)

元記事を読む