1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手のタイプ別!急な男友達からの告白の対処法

相手のタイプ別!急な男友達からの告白の対処法

  • 2018.2.23
  • 8673 views

友達だと思って親しくしていた男性から、全く思いがけず告白を受けてしまったら・・・?
恋人としては考えられないけれど、友人関係を続けたい場合、どのような方法で伝えればいいでしょう。

そんなときの対処法をご紹介します。

1・冗談と受け流そう

その男性との関係が、フランクで何でも言い合える場合は、この対処法が良いでしょう。

告白のシチュエーションが何気ない会話の続きだったり、
カジュアルな雰囲気の中で伝えられた場合だったり、「俺実はさぁ…」のときもこの対処法を使うことができるでしょう。

告白を受けたら、「何言ってるの? 冗談でしょ?」「もう、冗談ばっかり。やめてよねー」

と笑顔で返しましょう。
ポイントは本当にイヤそうな顔はせず、ちょっと困り気味で、笑顔で返答すること。

会話の流れの中で、さらりと告白をかわしましょう。
さらにしつこく告白してくるようなら「今のは聞かなかったことにしてあげるよ! 」

とハッキリ区切るのも有効です。

それでも気持ちを伝えてくる場合はしっかりと向き合って話をしましょう。

2・友達として大切にしたいな

友達としての関係も浅く、まじめそうな雰囲気の人の場合、

きちんと向き合って自分の気持ちを伝えるようにしましょう。
急な告白を受けた時、友達としてしか見てこれなかったし、これからも変わらないと思うときは、

素直にその気持ちを伝えましょう。
伝え方はお任せしますが、必ず告白してくれたことに対して「ありがとう」「嬉しい」などの感謝の気持ちを添えましょう。

そうすれば、二人の良好な関係が続くかもしれません。
もしくは「友達として見ていたから、とってもびっくりした」など、

不意の告白だったことを伝えるのもいいでしょう。
「友達として大切にしていたい」と真摯に伝えれば、相手も分かってくれると思います。

3・好きな人がいると伝える

男友達からの急な告白の対処法で、一番きっぱりと断る方法が、

「他に好きな人がいる」と伝えること。普通の人であれば、「他に好きな人がいる」と伝えれば、相手もすんなりと諦めてくれるでしょう。
「好きな人がいるから、あなたの気持ちは嬉しいけれど、友達としてしか見られない」

「これからも友達として、仲良くしていきたい」とお願いすれば、

仕方がないと諦めてくれるでしょう。
特に好きな人がいない場合でも、なかなか諦めてくれそうにない場合は、

この対処法でかわすことも可能です。
また、もし相手がしつこく疑ってくるなら、ダミーの彼氏役を別の男友達にお願いする、という強引な手段もあります。
急な告白で、どうしたらいいのか迷ってしまったら一度保留するのもありです。
改めて自分の気持ちを確かめて、恋人として見れないかどうか考えてみるのもいいでしょう。
急な告白でも、慌てずに正しい判断をしたいですね。
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる