1. トップ
  2. レシピ
  3. パーティーにもおすすめ♪コロンとした形がかわいい手まり寿司&おむすび

パーティーにもおすすめ♪コロンとした形がかわいい手まり寿司&おむすび

  • 2018.2.22
  • 8665 views

歓送迎会などのパーティーや集まりが多い春。ホームパーティーを開くときなど、いつもよりも豪華に見える料理はマストですよね。でもなかなか時間をかけて料理ができないというシチュエーションも多いもの。そこで今回は手間をかけないでいつもよりも華やかな食卓を作ることができる、手まり寿司とおむすびのアイディアをご紹介します。

ちょっとした工夫で食卓を豪華に

きゅうりを巻きつけて

こちらは丸く握ったおむすびに、ピーラーなどで薄くスライスしたきゅうりを巻きつけている簡単アイディア。グリーンとホワイトのコントラストが爽やかなおむすびは、食卓にいろどりを与えてくれますね。巻き方でさまざまな表情が変わるのもうれしいところ。

スモークサーモンで

こちらはスモークサーモンを巻いた手まり寿司。サーモンピンクが入ると料理が華やいで見えますよね。ディルやレモンを小さく切ったものをのせて、さらにいろどりよく仕上げてみましょう。 

みょうがを使って

濃いピンクの桃の花のようなおむすびは、みょうがを巻いたもの。酢漬けのみょうがを1枚づつはずして、丸く握ったおむすびに巻きつけるだけなのに、とても豪華な雰囲気になりますね。 

桜をのせて

春を告げる花といえば桜。そんな桜の花を使ったおむすびは、おしゃれなのに簡単にできるアイディアですよ。一緒に花のような模様が入ったお麩を盛りつけるとさらに華やかな食卓が作れますね。お吸い物に花の形のお麩を入れるのもおすすめです。 

花びらに見立てて

まるでお花畑のように華やかなお弁当。まん丸にしたおむすびを5つ置いて、中心にいくらを盛り付けるだけで出来上がるお手軽レシピ。デコレーションなどが苦手でもこれなら真似できそうですよね。 

トッピングで

こちらは冷蔵庫にあったもので作った手まり寿司なのだそうですが、とても華やかですよね。ラディッシュを薄く切って花のような形にしているアイディアはぜひ参考にしたいもの。青じそや三つ葉などグリーンを上手に使うといろどりがいいですね。 

混ぜご飯を使って

しそやわかめなどのふりかけは混ぜご飯を作るのに便利なアイテム。そんなふりかけを使った混ぜご飯もまん丸なおむすびにして皿に盛りつけるとパーティーにもぴったりな料理に変身しますよ。トッピングした白いご飯のおむすびと交互に盛りつけるとさらに華やかに。 

常備菜のワンプレートにも

急な来客のときなどのランチにおすすめなのが、こちらのワンプレート。まん丸おむすびにしゃけのフレークや桜海老など、明るいカラーのトッピングをすると、常備菜と一緒に盛り付けるだけでおしゃれな和風プレートが出来上がりますよ。 

まとめ

食卓が華やかになる手まり寿司やおむすびのアイディアをご紹介しました。簡単にできるレシピばかりなのに、パーティーでも目を引く一品が作れるアイディアがたくさん。ぜひ今回の内容を参考に手軽に作れるパーティーレシピでお客様をもてなしてみてくださいね。

元記事を読む