1. トップ
  2. インテリア
  3. 新生活の前に模様替えしたい!おしゃれで便利な子ども部屋&キッズコーナー

新生活の前に模様替えしたい!おしゃれで便利な子ども部屋&キッズコーナー

  • 2018.2.22

春から進級・入学・入園など環境が変わるお子さんも多いかと思います。そこで今回は、そんなお子さんにエールを送れる子ども部屋やキッズコーナーの模様替え案をご紹介します。素敵な子ども部屋&キッズコーナーで、親子で新生活を楽しんじゃいましょう!

子ども部屋&キッズコーナーの模様替えは、今がチャンス☆

ノスタルジックな雰囲気に

まるで古い洋館のような雰囲気のデスクです。ヘアゴムやペンなど、散らばりがちなものもしっかりと収納してありますね。自由に書ける黒板があると、お絵描きにはもちろん、伝言メモやお勉強のときにも使えます。

モノトーンで統一して

すっきりとした雰囲気の子供部屋です。モノトーンで統一されているので、ごちゃつき感がありません。市松模様風に組み合わせがちなジョイントマットもボーダー風に敷くとまた雰囲気が異なります。 

引き出しの中は、仕切ると子どもでも片付け楽々

引き出しの中を、箱などを使って上手に仕切っている実例です。これなら、子どももさっとお片付けできますね。机の上には最低限のものだけが置いてあるので、見栄えも良いです。 

1人寝も寂しくならない

カラフルなパッチワークのベッドマットをかけたベッドです。かわいいぬいぐるみや柔らかそうなクッションで、寂しくならず眠れそうですね。ベッドマット以外のものをシンプルにしているので、落ち着いた雰囲気です。 

スタイリッシュな机で、スイスイお勉強できそう?

シンプルなホームエレクターをデスクに使ったお部屋です。インダストリアルな雰囲気の棚を中心にすることで、シックにまとめていますね。ところどころにあるナチュラル雑貨に、ぬくもりを感じます。 

ロフトベッドで、省スペース&おこもり感を

実は落ち着く人が多い!というロフトベッド。適度な「おこもり感」で、勉強もはかどりそうです。本や小物などは、キッチンワゴンにまとめておくと移動も出し入れも楽々です。 

机を並べてみて

兄弟がいるお宅では、こんな風に一つの机を2人で使うのも手。仲良く宿題やお絵かきなどをしてくれそうですね。明るい窓辺に勉強スペースをつくるのも、すてきですね。ランドセルを後ろに置いておけば、時間割揃えも楽々です。 

地図のウォールステッカーが決め手

壁が寂しい時の必需品、ウォールステッカー。せっかくだったら、地図のものを貼ると社会の勉強にもなりそうです。机の横に並べられた棚にも注目。必要なものがしっかりと収まるのでお片付け上手な子に育ちそうです。 

遊びと勉強のバランスもとりやすそう

おままごとカフェや絵本などがたくさん置かれた子ども部屋です。奥に机セットがあるので、座ってしまえばおもちゃ類は目に入りません。「遊ぶ」と「学ぶ」のメリハリがつけやすい配置です。 

女の子の憧れ♡パリジェンヌルーム

パステルカラーがかわいすぎるこちらは、娘さんのためのお部屋。輸入家具やストライプの壁紙には、うっとりとしてしまいますね。お姫様気分を味わえそうなインテリアです。 

コンクリート風の壁がかっこいいお部屋

コンクリート風の壁がかっこいいお部屋です。窓に付けられた棚が、便利そうですね。クールな雰囲気ながら、ガーランドやグリーンで楽しさもプラス。大人になりかけのお子さんにぴったりのインテリアです。

見せると隠すのバランスを上手に

IKEAのボックスを使ったおもちゃ収納です。扉やボックスで、見栄えも良くなっています。見せてもOKなおしゃれなおもちゃは、オープン収納に。使い勝手も両立させたキッズコーナーです。 

ファブリックで楽しげに

ランプシェードやクッションカバーなど、いろいろなテイストのファブリックを使ったお部屋です。木のアイテムもたくさんあるので、ぬくもり感がありますね。窓辺にベッドを置くと、優しい光のもとのんびりとくつろげそうです。 

仕切って便利に

2人以上のお子さんがいるおうちだと、机を繋げるとなかなか集中できない、ということもありますよね。そんなときはこちらの実例のように間仕切りを使うと便利。穴の開いているものだと、収納にも活用できますよ。 

グリーンの壁で癒し効果も

落ち着いた雰囲気のお部屋は、グリーンの壁がアクセント。机に座るとベッドが見えないので、ついついさぼりたくなってしまうお勉強にも集中できます。男前なニトリのラグが、ポイントになっています。 

壁面収納で便利に

IKEAのベッドと布団カバーがかわいいお部屋です。足元には収納力抜群の壁面収納があります。あえて収納の一番下は空けているのがポイント。お掃除もしやすく、お部屋も広く見えます。 

まとめ

いかがでしたか?さまざまなテイスト・年代の子ども部屋をご紹介しました。どれもお掃除上手&お勉強好きなお子さんに育ちそうな実例ばかりでしたね♡ぜひ参考に、子どものお城である子ども部屋をおしゃれに模様替えしてみてください!

の記事をもっとみる