1. トップ
  2. ファッション
  3. 現在、流行中!30分で作れちゃう?話題のレジンアクセサリー

現在、流行中!30分で作れちゃう?話題のレジンアクセサリー

  • 2018.2.21
  • 1650 views

こんにちは!

わくわくすることが大好きな、ママライターのmikkaです。

みなさんは、「レジンアクセサリー」 をご存知ですか。

2つの液を混ぜ合わせて作るタイプのものなどもありますが、なんといっても簡単なのは1液でできる「UVレジン」。

UVレジンとは、紫外線にあてると硬化する透明な樹脂のことです。

最近では、100円ショップでも材料が揃うようになって驚いています。

紫外線ということで、太陽光やUVライトの光をあてると短時間で固めることができます 。

自宅でジェルネイルなどを楽しんでいる人は、UVライトなどを持っていて、比較的取り組みやすいかもしれません。

しかも、一から材料を買い揃えなくても、太陽の光でも充分きれいに仕上げられますよ。

●基本の材料

・UVレジン液
・シリコンモールド型
・ピンセット
・つまようじ
・(あればUVライト)

レジン液を流し込むシリコン製の型を用意します。

型に封入するビーズやボタンなどのパーツを用意します。

最初から、色のついたレジン液も売られていますが、写真左に写っているような、ラメのグリッターでも着色できます。

ネイルアートの材料なども大活躍 です。

ちなみに、写真のようなグリッターで着色したレジンの指輪がこれです。

どれだけの量をいれるかによっても、雰囲気が大きく変わります。

●紫外線で固めてみる

準備ができたら早速挑戦です。

1.レジン液を型に流し込んでいきます。

2.半分くらいまで流し込んだら、ピンセットを使ってパーツを置いていきます。

3.細かな位置の調整や、気泡などはつまようじで調整していきます。

4.隙間があれば、レジン液を流し込んで埋めていきます。

5.窓際など、太陽光が十分に入ってくる場所にモールド型を置いてください。

●固まったレジンをアクセサリーに加工する

太陽の照射時間は、季節や天候によっても変わるので、様子を見ながら型から取り外してください。

ちなみに今回は、晴れの日に作りったので、冬場でも30分かからずに硬化 しました。

取り出したレジンは、指輪とヘアピンのパーツをつけてアクセサリーにします。

しっかりと硬化したことを確認したら、再びレジンを型に戻します。

そして、ヘアピンや指輪の台座の部分に少量のレジンを付けて、硬化したレジンパーツに接着します。

しばらく指で押さえたまま、再び太陽光にあてれば、そのまま接着できてしまいます。

数十秒押さえて、仮止めしたら、あとは指を離しても大丈夫です。

透明だから、継ぎ目も気になりません 。

しっかりと固まれば、レジンアクセサリーの完成です。

型に流し込んだ場合、紙やすりなどで周りのバリ取り をすると、さらに安心です。

特に、小さなお子さんへプレゼントする場合、身に着けるもののプレゼントの場合などは注意が必要です。

----------

いかがでしたか。

レジンアクセサリーは、封入するパーツの種類や、加工するアクセサリーパーツを変更することで、無限にアレンジが可能 です。

空枠やミール皿と呼ばれるペンダントトップの台座などによって、ポップにも、ビンテージのようなクラシカルな雰囲気にも大変身です。

レジン初心者さんでも、本格的な作品が作れてしまうところが嬉しいところです。

手作りしたレジンアクセサリーをつけて出かけたら、「それ、どこで買ったの?」なんて褒められちゃうかもしれません。

の記事をもっとみる