1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性があえて「未読スルー」をする理由

男性があえて「未読スルー」をする理由

  • 2018.2.21
  • 56254 views

返信はおろか、いつまで経っても既読さえつかない。どんなに純粋、もしくは鈍感な女性でも「これは意図的に未読スルーしているんだな……」と察しますよね。
友達から未読スルーされても辛いのに、それが好きな人となると悲しみも倍増。「私の何がいけなかったんだろう……」と落ち込んでしまうでしょう。

そこで今回は「男性があえて『既読スルー』ではなく『未読スルー』をするわけ」についてご紹介します。

1、 本当に忙しいから

・「忙しすぎてじっくりLINEを見る余裕もない。どんどん未読が溜まっていきます」(27歳/商社)
特に深い理由はなく、単純に忙しいからLINEが開けないとの声が。彼の気持ちに余裕もないので、何度もメッセージを送ってしまうと、面倒な女だと思われてしまうでしょう。

とりあえず既読になるのを待ってみるのが良さそうです。

2、 気持ちに答えられないから

・「何度もLINEで『ご飯に行きましょう!』とアプローチされた。最初は『彼女がいるから無理』と断っていたんですが、それでもしつこくて。もう相手の気持ちに答えられないと思って、未読スルーすることにしました」(24歳/営業)
好意のない相手に一方的にアプローチをされた場合、脈ナシの意味を込めて未読スルーするようです。こちらも「縁がなかったんだな」と諦めることも大切かもしれません。

3、 一切関わりたくないから

・「既読スルーしたら『何で返事くれないの!』と言われたことがある。それ以来、関わりたくない相手からのLINEは、未読スルーのままにしています」(30歳/医療関係)
少しでも「まだ仲良くしていたい」との思いがあれば、既読くらいはつけるはず。未読スルーは「もうLINEを送ってこないで」という表れなのかもしれません。

また既読をつけてしまえば、少なくとも相手に「スマホはいじっている」とバレてしまいます。そうすると放っておいてほしいのに、スタンプなどを連打されてしまうことも……。

悲しいですが、未読スルーは「関係を切りたい」という意味なのかもと考える必要がありそうです。

4、クセになっているから

・「返事を返すのが面倒くさくて、急用以外のLINEは基本開かない。気が向いたら返信するか、既読をつけるって感じかな」(28歳/接客)
もはや未読のままが当たり前になっている男性も。おそらく文章でのやり取りが面倒くさいのでしょう。もし早めに連絡がほしいのであれば、電話をしたほうが良さそうです。

おわりに

こう考えると既読スルーは相手の反応があるため、まだ望みはあるのかもしれません。

一定期間未読スルーをされた場合は脈ナシと捉えて、次へ行った方がいいかもしれませんね。(和/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる